isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム(亀山湖)釣行 2009/ 5/ 9 7本 Max37cm

釣果:バス7本 (バラシ2本) NS4本 DS2本 スモラバ1本

 

日時:2009/ 5/ 9(土) 5:00~17:30
天気:晴れ
気温:14~25℃/水温:17.5~21.0℃/風:0~5m/s
場所:亀山ダム(亀山湖)/レンタルボート:のむらボート 12f

 

亀山ダム(亀山湖)に4:50頃到着すると、駐車場はほぼ満車状態でした。
取り合えず車を止めてボートが空いているか確認すると、ボートは辛うじて空いていました。

 

水位は満水で透明度は1.5~2m程度でした。
白鳥島から猪の川方面は浮き草が多くなっていました。

 

<本日の釣行ルート> 
①のむらボート周辺・まどか岬
ボートの準備をしていると桟橋周辺に見えバスが数匹回遊していた。
直ぐにボートを準備して桟橋周辺で釣行をスタートした。

 

回遊バスは、サイズ40~45cmで数匹が岸際を回遊している。
たまにベイト(ワカサギ・オイカワ?)絡みでボイルが起こるが、ワームやミノーに反応が無い。

 

そこで、取って置きの「野尻湖遠征用に購入したHMKLのZAGGER(ザッカー)とK-Ⅰミノー」を 出すが、追って来ることはあるがバイトまでは至らなかった。

 

見えバス相手にウォーミング・アップするつもりが、完全に無視された。

 

②じいさんワンド → ばあさんワンド
じいさんワンド入り口付近でDSを落とし込むと本日1本目28cmをGETする。
すぐに30cmクラスを掛けるが、2本目はバラシてしまった。

 

じいさんワンド内をスイムベイトで一通り流すが反応無し。

 

ばあさんワンド(入り口)までの岸際をスイムベイトとチャーターベイトで流す。
たまに30cmクラスが追って来る。しかし、バイトまでは至らない。

 

③白鳥島 → つぼりと → 長崎・川口 
白鳥島付近は浮き草が薄く浮いていた。
NSで岸際を流すと、本日2本目37cmをGETする。

 

朝の雰囲気は、見えバスは多いし、NS・DSで流せば数はそこそこ釣れそうだった。

 

④ばあさんワンド → 神社下 → 保坂岬対岸 → 水揚げ場
まどか岬の沖で50upの回遊を目撃するが、直ぐに見失う。

 

NSで岸際を流しながら移動していると、ばあさんワンドの入り口付近で本日3本目30cm をGETする。
神社下の岩盤でNSフォールで4本目37cmをGETする。

 

睡魔に負けて、ばあさんワンド内で昼寝・・・zzz

 

NSで22cmのコバスを1本追加する。

 

保坂岬対岸の立ち木エリアで、本日2回目50UPを目撃する。
1時間ほどサイトで粘るが、全く相手にされない。
50は岸から少し離れた立ち木にボ~っと止まっている感じでした。

 

⑤まどか岬 → 竹薮下
まどか岬で朝に見掛けた50upを再度探すが、3回目は見つからなかった。

 

竹薮下をNSで流していると、30cm弱を2本GETする。

 

⑥のむらボート対岸
立ち木に45cmクラスが1本付いているのを見つけた。
サイトでNSを投げると、1投目にバイトがありフッキングした。

 

しかし、立ち木に巻かれ痛恨のラインブレイク・・・またかよ・・・orz
50upをサイトで狙っていたときは全く反応しなかったが、45クラスは
一発でフッキングした。やっぱり1投目は要注意ですね。

 

このところ、大きいバスはことごとく逃しているなぁ~。

 

本日終了。

 

そろそろ大きいのがほしいと思う今日この頃です。
出来れば60up、またはスモール50upでお願いします。

 

ゴールデン・ウィークという事で湖上は大変混雑していました。
サイトで狙いたいがボート(移動・釣り)が多くて集中して釣りが出来なかった。

 

ランカー(50クラス)は2回見掛けたが簡単には釣れない。

 

写真-1 2009. 5. 9 の釣果
イメージ 1

 

図-1 本日のルート
イメージ 2