亀山ダム(亀山湖)釣行 2010/ 9/ 5 3本 MAX38cm

日時 : 2010/ 9/ 5(日) 6:00~13:00
釣果 : バス3本 20~38cm DS3本 バラシ1本
天気 : 晴れ時々曇り
気温:23~32℃/水温:29.5~31.5℃/風:0~5m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:よりとも/ボート種類:ローボート12

よりとも オープントーナメント 第9戦

駐車場に4時00分頃に到着する。
よりともボートのレンタルが初めてなので、荷物の積み下ろしのために桟橋などをチェック する。電動カートは無くバッテリーなどの重量物は桟橋前まで車で入り、荷物を降ろしてから 車を駐車場に戻すような感じでした。尚、桟橋は4時半頃まで入れない状態でした。

トーナメントに参戦するためバッテリー2個で24Vのエレキに換えライブウェルなどの荷物が 多く4・5回荷物の積み下ろしのため駐車場から桟橋まで往復しました。トーナメント開始時間 は6時なので準備に余裕は有りましたが、非常に疲れました。

ボートの準備中に2つ隣の別のボートで配線がショートし煙が上がっていました。延長コードが ショートしたようでコードが溶けていましたが、エレキ本体とバッテリーは大丈夫だったようで 何事も無かったように釣行をスタートしていました。煙がすごく上がっていたので、もう少しで ボートが丸焼きになるところでした。

水位は3.2m減水、透明度は50cm~80cm程度でアオコ濁りが入っていました。

<9月5日の釣行ルート>
■①本湖 トキタ岬
よりともボートからフィーディングや岸際の立ち木などを軽くチェックしながら本湖方面へ 移動する。

魚探をチェックしながら本湖のトキタ岬沖からメタルジグでスタートする。すると直ぐにアタリ があったが、40UPのヘラ鮒のスレ掛かりでした。その後、鯉のウロコを1枚掛けてアタリ 無く移動する。

DSでトキタ岬の岸際を流すとギルのようなアタリがあった。本日1本目20cm以下をGET するが、200g以下なのでリリースしました。朝一に釣れたのでこのサイズはいつでも釣れると 思っていました。

■②岩の上島→つぼりと
馬の背や岩の上島などDSで岸際をチェックしながら、8時頃につぼりとに入った。
フィーディング・ボイルは少なくフィーディングで釣っている人は殆んど居なかった。取り合えず DSとメタルジグで岩盤や水中の立ち木など流すが、アタリ無しでした。

■③つばきもとボート桟橋→白鳥島→馬の背
DSで岸際などをチェックするがアタリ無し。
メタルジグで水深3~5mを流しているとアタリがあった。30cmぐらいが掛かったが、バラしてしまった。

■④じいさんワンド→ばあさんワンド→神社下
DSで岸際を流しサイトでバスを探しながら移動する。

神社下の岩盤でDSのフォールを行い、本日2本目25cm(200g)をGETする。小さいが サイトで見えバスも見付らないのでキープしました。

■⑤藤林 立ち木
立ち木をサイトで見えバスを探すが、今回は40UPのバスは見付りませんでした。
岸際は回遊らしい30~40cmぐらいのバスがたまに泳いでいました。

■⑥トキタ岬→水上ステージ跡→ホテル下ワンド
本湖の中央付近でフィーディング狙いを行う。
メタルジグとリップレスミノー(ワンダー)で中層のフィーディングを狙うが、狙いは空振りで 全くアタリ無しでした。

本湖の中央では20~30分に1回ぐらいのペースでフィーディングがあるが、どうやっても 釣れません。

来週は桧原湖なので、桧原湖遠征が終わったら再チャレンジで攻略したいと思います。

ホテル下をDSで流しながらホテル下ワンドまで入ると、本日3本目38cmの痩せバスをGET する。やっとまともなサイズが釣れました。このままでは25cm1本で終わってしまうかもと思い 始めたころでした。(11時過ぎ・・・)

■⑦川晴ワンド→川面台
NSとDSで岸際を流しながら移動する。アタリ無し。
岸際では回遊のバスがいるが、タイミングが悪く近づくと直ぐに深い場所へ逃げてしまう。

バスを探し回らず回遊してくるバスを待っていた方が、釣果が良いかもしれません。

スピナベやチャターベイトなどをキャストして50UP狙いをするが、アタリ無しでした。

■⑧笹川入り口
ライトキャロで立ち木周りをチェックするとギルのアタリが何回かあったが、バイトまでは持ち込め 無かった。

笹川の岸際はヘラ師が多く釣り難い状態でした。

■本日終了
本日のウエイトは830g(MAX38cm640g)でした。
アタリが少なく今日も完敗の1日でした。どうやったらキロ・フィッシュがコンスタントに釣れるの でしょうか?お立ち台は遠い・・・orz

練習して得意な釣り方をひとつ持ちたいと思う今日この頃です。