日時:2020/11/29(日) 7:20~16:00 釣果1本 Max28㎝
天気:曇り時々小雨/気温6~14℃/水温9.5~14.5℃/風:0~3m/s
場所:亀山ダム/つばきもと/ボート種類:ローボート12f
リチウム電池:移動10㎞、EVO1号機:残量80%、中華2号機:残量0%
エヴォルテック社 リチウム電池(SE-121000) 充電時間3時間10分
先週の11/26木にガーミン魚探USモデル(台湾経由)と11/28土にライトライブスコープ中古がやっと揃いましたので、28日の土曜日は仕事だったため、紅葉シーズンで混雑する11/29日曜日に魚探の湖上調整を兼ねて亀山湖で釣行しました。
しかし、当初は6時頃に自宅から約20㎞近い高滝湖に向かい高滝ダム第一駐車場に到着したところ、高滝湖はワカサギ釣りなのか?バス釣り大会があるのか?分からないが、まだ朝早く薄暗いのに非常に混雑していました。
仕方なく急遽亀山湖に移動しましたが、亀山湖も高滝湖と同様にオータムフェスティバル期間(12月6日まで)で紅葉狩りの人々で混雑していました。
トキタボートはダムサイトで一番混雑すると思い、一度トキタボート駐車場の様子を見に行ってから第一駐車場が満車になっており、亀山湖の少し奥に位置する「つばきもとボート」に再度移動しました。
今の時期は何処のボート乗り場も同じように朝は寒いので釣り人しか居ないが、昼頃は紅葉狩りのボートと釣りのボート客、それとツバキモトボートはキャンプ・ホテル宿泊のお客さんでボート乗り場は非常に混雑していました。
なので今回も人の多い昼頃は我慢し、人気のない折木沢・プール方面の最奥へ行きました。
魚探選定:ECHOMAP Ultra 102sv
ガーミン魚探の選定理由は、少し乗り遅れましたが、将来ライブスコープ PANOPTIX LIVESCOPE™ SYSTEMを導入する計画で、今回はライトライブスコープ・Panoptix LiveScope LVS12ソナー(ブラックボックスは不要)を導入し、ライブでバス釣りの新しい釣り方の練習と自分にとって未開の地の関西方面で琵琶湖・滋賀県移住とバス釣りの楽しみを増やすため(老後の時間潰しとも言う)です。その他のクイックドローGPSマップやUHD振動子はオマケで入れました。
第一ステップでGPSMAP8400シリーズとECOMAP Ultraシリーズのみ使えるライトライブスコープ(Panoptix LiveScope LVS12ソナー)にしたのは、経済的で琵琶湖周辺に移住後もレンタルボートやパントボートなど購入し、小さな釣り場にも使いたかったので、将来はエレキ・モーターガイドX3に取り付けてエレキ固定にする予定です。
また、急いで中古を買ったため取り付け金具が無かったので、GT54UHD振動子と同じ魚探用ポール(川奈観光ボート用品)にローランス魚探HDSステイが2個予備を持っていて流用し取り付けしました。
<2020/11/29 釣行ルート>
□長崎 水深1m~水深7m
つばきもとボート桟橋を出て魚探のUHD振動子映像やライトライブスコープを設定し調整を行いながら長崎に行ってから釣りをスタートした。
長崎周辺はベイトや魚が豊富なのでライブスコープに映る映像が確認したかったため移動して来て直ぐにDSで1バイト有り28㎝が釣れた。
□旧おりきさわボート桟橋 水深1m~水深5m
岸側をキャロとネコリグで流しながら上流を目指したが、この周辺はノーバイトでした。
□砂渕・大渕 シャロー・オーバーハング下
ノーシンカーでサイトしながら追って来るバスを探したが 、大渕周辺に来ると岩盤に40㎝後半のバスが2匹付いて居ました。一度、ベイトが居るのかボイルがあったが、タイミングを逃し、その後は少し深い場所に移動して見失いました。
□福ちゃん岩盤・ロッジ前 水深1~2m・サイトフィッシング
この周辺もサイトでバスを見付けながら釣って行った。30~40㎝のバスは2・3匹でうろつき、鯉に付いて回遊しているようなバスも数匹いました。しかし、回遊系バスのサイトはことごとく失敗しました。
亀山ロッジ前の公園周辺は、水温が9.5℃まで下がっていましたが、水が澄んていて回遊しているバスは居ましたが全く釣れませんでした。先客ボートに状況を聞いたところ、先客のボートの人はサイトで釣っているとのことでした。 (釣りレベルが違う(>_<))
□長崎 水深1m~水深7m
長崎に戻って来てDSでドラッキングしたがアタリが無かった。
ライトライブスコープが付いたことで、前方にDSをキャストして回遊している魚が居れば反応が見えるので釣り方が変わります。
DSはレッグワーム2.5インチと1/16をセットしていたが、ライブスコープの取り付け角度や距離・ゲイン設定が上手く行き、キャスト精度がライブスコープの視覚幅2m以内に丁度通すと、前方7~8m先になるとワームとシンカーが2つの動いている映像が見えます。シンカーはタングステンでサイズ約5㎜以下ですが、シェイクするとちゃんとワームとシンカーで2個見えるので、最新ガーミン魚探の映像技術力にはビックリします。
今回は釣り方の練習中なので、アジャストできず釣果は上がりませんでしたが、初夏から秋の水中フィーディングは活性が高い状態であれば確実に狙って釣れると思います。
□つぼりと・岩の上島 水深5m~水深10m
立ち木に付いた魚を探してキャロやネコリグで釣って行ったがノーバイトでした。
□白鳥島 シャロー・水深3m~水深10m
残り1時間になり白鳥島のディープ側水深5~10m位で回遊している魚周辺をワサビーとDSでライブスコープで狙っていったが、簡単には釣れませんでした。別のボート客がDSで水深4m位の駆け上がりで釣っていました。
最後は駆け上がりをDSで流したところギルorコバスのアタリがあったが、バイトしませんでした。
■本日終了まとめ
今日は亀山ダムに釣行を兼ねて新しい魚探の設定・調整に来ていました。午前中は35㎝位をバラして釣れたのは28cmが1本でした。
ライト・ライブスコープは、ボート前が見える10m先位ならクランク・スピナベなどを巻いているのがライブで確認出来るが、視界性能は予想より良く出来ていて亀山定番のセコリグのDSで2.5インチのワームもシェイクが丸見えです。クランクで逃げる魚やDSのシェイクで逃げる魚が見えるのは驚きます( ^)o(^ )…・
サウザー395には、そのうちフルスペックのライブスコープとLowranceエレキの最新エレキGHOST+EliteTi2と一緒に載せ替えしたいと考えています。
来年2021年夏頃は、会社を早期退職し関西方面(大津市・高島市周辺)の琵琶湖周辺に移住します。
午後は、アタリが数回あったのみで、ノーバイトでした。スレで80cm位の鯉が掛かりましたが、サイズ40cmのネットには魚体の半分しか入りませんでした。
ガーミン魚探のエコマップウルトラ設定や調整は問題ありませんでしたが、中華2号機リチウム電池バッテリー60Ahが14時過ぎに切れてました。予備はありませんのでエレキ用リチウム電池をエレキと魚探の共用しながらレンタル終了時間16時まで使い、途中からエレキを踏むとノイズで魚探がまともに使えませんでした。
リチウム電池2号機は中華品で定格60Ahは鉛換算30Ah以下なのでは…?😰(TT)
Photo.1 ガーミン魚探の調整中・朝一番にDSで釣れた
Photo.2 ネコリグで岸際を撃っていた時にスレで掛かるコイ…( ;∀;)
Photo.3 つばきもとボート桟橋でガーミン魚探の初電源ON
Photo.4 つばきもとボート桟橋でガーミン魚探の起動画面
Photo.5 川奈観光ボートの魚探ステイとローランスHDSステイ合体
Photo.6 夕方のつばきもとボート桟橋で一枚
Photo.7 夕方のつばきもとボート桟橋で二枚目
Photo.8 夕方のつばきもとボートホテル
Photo.9 亀山ダム 移動距離 約10㎞
Photo.10 EVO1号機 残量80%、中華2号機0%
図-2.キャプチャー画面 本日のルート
図-3.キャプチャー画面 クイックドロー・コンテンツで長崎ルート
図-4.キャプチャー画面 クイックドロー・コンテンツで亀山湖本湖 色分け
図-5.キャプチャー画面 GPS精度 3.00m(ローランスより良い)