isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム釣行 2008/12/ 4 3本 MAX40cm 28cm 36cm

釣果:バス3本 MAX40cm 28cm 36cm(バラシ0本) ミノー1本 DS2本

 

日時:2008/12/ 4(木) 7:30~16:00
天気:晴れ
気温:3~16℃/水温:12.5~14.5℃/風:0~3m/s
場所:亀山ダム/レンタルボート:トキタ 14f

 

紅葉狩りの「オータムフェスティバル 12/7まで」で賑わう亀山ダム(亀山湖)へ釣行に行きました。
朝一番は霧が掛かっていて亀山ダムで迷子になりそうでした。

 

水位は超満水、透明度は薄濁りで悪く0.5~1m程度でした。
また、緑の小さい水草はところどころにまだ浮いていました。

 

<本日の釣行ルート> 
①本湖 水中島・柳島周辺
トキタボートを出て霧の中本湖へ向かうが、視界が5m程度しか無く方向が定まらない。 取り敢えずはウォーミングアップでディープクランクとミノーを流す。
アタリ無し。

 

トキタボート方向に戻り、霧の少ないのむらボート方面へミノーで流しながら移動した。

 

すると、水揚場近くの川筋中央部で突如フィーディングが起きた。ベイトが散っていた。 水草や浮遊物の下にいるベイトを追ってバスがボイルをしていた。

 

すかさずミノー(メガバスX-68 BayCat)をキャストすると、一発でミノーに乗った。 本日1本目の40cm弱をGETする。

 

しばらく同じポイントでミノーを流しながら様子を見ていたが、バスのボイルは釣れた時に起きた1回だけの単発だった。

 

②湖原橋・下地周辺 7mラインの水中岬
今回の釣行は風が無く釣り易い状態で、水深5~7mラインをDSでドラッキングしたが、バスの反応は無し。

 

魚探で周辺をくまなくチェックしたが、ワカサギの群れやベイトのいる様子は無し。

 

③白鳥島周辺
ディープクランクでシャローの水深2mから水深5~6mぐらいを流すがバスの反応無し。

 

DSで水深7~10mラインでドラッキングをした。
粘っているとアタリがあったが、ワームを持って行かれ上手くフッキングが出来なかった。ワームは2.5インチのマス針チョン掛けでした。

 

④つぼりと→長崎・川口
ミノーで岸際を流しながら移動する。
しかし、バスの反応は無し。

 

10時過ぎになってくると大分暖かくなって来て紅葉狩りのボート・クルーズが繁盛していた。今日はバス釣りの客よりボートクルーズの客のほうが湖面に多い。

 

観光バスが何台か来ていて今日が亀山湖で紅葉を見るラストチャンスかな?
(明日からは雨で一気に寒くなるみたいです。)

 

⑤のむらボート周辺 ディープエリア
DSで水深5~10mまでを総チェックする。
全く反応無し。

 

⑥本湖 水中島・水産センター・ホテル下など
今日の釣行はアタリが少な過ぎてポイントが絞れない。
午後は移動時間が勿体無いので、移動を避けて本湖を中心に釣行した。

 

水中島の水深5~7mでDSとロングリーダーのSSなどを試すが、バスの反応無し。

 

ホテル下の近くにあるワンド入り口で、DSで水深3~5mをチェックしていると
本日2本目の28cmをGETする。

 

ホテル下でディープクランクのドラッキングをした。
水深5~7mぐらいをボートで高速に移動しながらドラッキングして回った。
しかし、バス反応無し。

 

水中島をDSで流していると、水中島の駆け上がり水中3~4mラインでやっとアタリがあり、本日3本目36cmをGETする。

 

⑦トキタボート周辺・対岸など
水上ステージからトキタ岬までDSでチェックした。
トキタ岬の水深7m近辺でアタリがあったが、またもワームのみを持って行かれた。

 

トキタボート対岸で岸際を流していると、ブッシュ内で一度ボイルがあったが、
良く観察していると鯉のようだった。

 

⑧本湖 ホテル下ワンド
小さなワンド内でたまにフィーディングやボイルが起こっていた。
ここでもバスは小さい水草の下やゴミ下で海老?を追っていた。

 

しかし、バスが小さいのかミノーでは反応無し。
ノーシンカーの小さいワームに換え水草下をゆっくり落とすがバスは相手にしてくれない。

 

最後はミノーを投げ捲くったがアタリ無し。

 

本日終了。

 

バスは何処にいるのか?
水深はあまり関係なくゴミ下や水草などの浮遊物の下にいるベイト(エビ・ワカサギ・オイカワ?)
に付いていた。

 

バスが散っているので、フィーディングを探せば何とか釣れる。

釣果写真1 本日MAX40cmギリ
イメージ 1

 

釣果写真2 28cm
イメージ 2

 

釣果写真3 36cm
イメージ 3