isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム釣行 2008/ 3/26 2本 MAX45cm

急遽、亀山ダムに行きました。
釣果:バス2本 28cm 45cm(バラシ0本 ギル0匹)NS2本

 

日時:2008/ 3/26(水) 10:00~16:30
天気:晴れ時々曇り
気温:13~18℃/水温:11.5~14℃/風:3~8m/s
場所:亀山ダム/レンタルボート:つばきもと

 

今日は休みだったが釣りに行くか迷っていた。

 

前回の亀山ダムと片倉ダムはあまり釣れなかったので、まだ数日しか経っていない。
多分、釣果の変化は無く釣れないと思いつつも、9時40分にツバキモト・ボート駐車場に到着した。

 

先客は今回も車6台がいた。

 

昨日の雷と雨で水位は超満水、透明度は亀山ダムとしては悪い0.5m程度でした。
前回より透明度は悪くなっていた。今日もサイトは無理だな。

 

朝一の良く釣れるタイミングを外している。さて、どうしましょう。早速、スタート。

<本日の釣行ルート> 
①白鳥島 → 竹薮下
シャローエリアでウォーミングアップを兼ねてミノーを軽く流す。バスの気配は無い。
「まぁ~、そんなに簡単には釣れないのでこんなもんでしょう。」と思いながら移動する。
ゴミ溜まりをTXで少し流しながら、竹薮下へ向かう。

 

早速、先週良いサイズがいた竹薮下で見えバスを探した。
直ぐに35cmクラスを1本見つけたが、オーバーハングが水に漬かってキャストできない。
また、透明度が悪く数投してから見失ってしまった。
まだ始めたばかりで35cmをサイトでずっと追っていても時間が勿体無い。
更なる大物を探しに移動する。

 

②つぼりと → 長崎
岸際をNSとミノーで流しながら透明度の良いところや水温を確認しながら移動する。
水温は12~13℃程度あり、先週とあまり変わらない。
昨夜の雨の影響か?やや冷たく、透明度は最悪の状態だった。

 

③川口 → 緒の川
川口エリアに入ってくるとアングラーのボートが多い。
しかし、周りで釣れている様子は全く無い。
また、このエリアは風が当たっていて湖面はゴミが多い。「こりゃ~釣り難い。」

 

NSで岸沿いを流していると、音は小さいがバスのボイルがあった。
ボイルの近くではベイトフィッシュが飛び跳ねている。近くでバスがベイトを追っている。

 

チャンス到来!!

ビデオの録画をONにして、ボイルの方向へ移動しながらNSをゴミ下へ落としていると、やっとバスのバイトがあった。
本日1本目28cmをGETする。やっとビデオカメラに釣っているシーンが録画できた。

 

その後も何回かボイルがあるが、ギルなのかコバスなのかどうも小さい。
透明度が悪いためバスは確認できない。
1・2時間ほどNS・DS・SPミノーなどで粘って、ボイルはどっかへ行ってしまった。

 

④つぼりと
昨年、サイトで47cmを釣ったポイントでバスを探すが全く見えない。
仕方が無いので、岸際をNSとDSで一通り流す。アタリ無し。

 

⑤白鳥島周辺
今日は3m以下のシャローのみで釣りをして来た。
しかし、釣れたのはボイルのバスのみでした。
ここで5m以上の深いポイントを探るか?それともシャローで粘るか?考えながら白鳥島に戻ってきた。

 

直ぐに結論は出さず、ブッシュのある白鳥島の流れ込みでNSをブッシュに入れているとアタリがあった。
はじめの動きは、バスでは無い感じだった。
鯉?ニゴイ?へら?ギル?風が強いので根掛かりか?
いや違うな・・・、ステラのドラグが高音で鳴ったあと
魚がブッシュから出てくるとバスの魚体が見えた。デカイ!!
ロッドはエアリアル(テムジン)、ラインは3lbだった。
ブッシュから離れればここには立ち木は無いので安心。バスを慎重に寄せタモを使ってキャッチした。
「ヨッシャー!!!!!」
本日2本目、プリ・プリの45cm弱(愛嬌で45up)をGETした。

 

先週、立ち木に巻かれ逃したバスのリベンジを果たした。
(ちなみに先週のロッドはエアリアル(インスパイア)、ラインは4lbだった。)

 

この1本が釣れた事で今日はシャロー・オンリーに絞ることにした。

 

⑥のむらボート周辺 シャローエリア 
ここはブッシュとアシ際をTXで1往復するが、バスの反応は無かった。
1~2mラインをSPミノーで流すがアタリ無し。

 

帰りはNS・DSで杭周りを流した。

 

⑦白鳥島
NSとミノーで2匹目のどじょうを探したが、最終的にアタリ無し。

 

今日は良いサイズが釣れたのでヨシとしましょう。

 

釣果写真 2008年3月26日 釣果 
イメージ 1

 

釣果写真 本日MAX45cm

 

イメージ 2


亀山釣行2008/ 3/26 バス釣り動画

残念ですが45cmのバスのバイト・シーンは逃しました。