isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム(亀山湖)釣行 2009/ 4/10 9本 Max41cm

釣果:バス9本+α (バラシ3本) NS6本 DS2本 スモラバ1本

 

日時:2009/ 4/10(金) 5:30~17:00
天気:晴れ
気温:8~21℃/水温:14.5~18.0℃/風:0~5m/s
場所:亀山ダム(亀山湖)/レンタルボート:のむらボート 12f

 

亀山ダム(亀山湖)に5:20頃到着すると、先客は前回と同じ5台程度が準備していた。 車も前回と同じ車種だったような・・・?

 

前日の60フィーバーで亀山ダムは大賑わい???平日なので普通通りでした。
ここ一週間の天気が良く水温は急上昇、今日は60UPを拝むことが出来るのか?
久々に期待してスタートする。

 

水位は減水70cmで、透明度は普通の約1~1.5m程度でした。(上々のサイト日和)

 

<本日の釣行ルート> 
①じいさんワンド
朝は2匹目の60cmドジョウを探してじいさんワンドへ直行する。
朝一は日が上がりきっていないので、サイトでバスを探すには厳しかった。

 

ラバージグ・チャーターベイトで岸際や立ち木周りを流しながら移動する。

 

ワンド内へ進むと岸際でボイルが頻発していた。
NSに変えると直ぐに本日1本目25cmが釣れた。
ボイルはしばらく続いていて20~25cmが2・3匹釣れた。(写真無し)
ボイルは30後半もいるが、大きいのは簡単に釣れない。

 

ワンドの奥まで流して戻って来ると、岸際にはスポーニング・ベッドが数箇所あることに気が付いた。少しベットのバスで遊んで見ると、全く相手にされなかった。

 

コバスとネストのバスしか見当たらない。60UP(50UP)は何処へ?

 

水位が下がっているので岸際のシェードをNSやDSで流しながらばあさんワンドへ
移動する。

 

湖原橋の岸際をDSで流しながら、本日2本目41cm(本日MAX)をGETする。

 

②ばあさんワンド
ワンド内に入るとここもコバスが沢山いた。
本日3本目26cmをGETする。その他にコバス2・3匹とギル3匹を釣る。(写真無し)

 

たまに回遊で40cmクラスが数匹回ってくるので、サイトで狙ってみた。
43cmクラスを掛けたが、ボートまで寄せ取り込もうと思った瞬間、手元でバラしてしまった。
ネットを使っていれば、簡単に取れたのに・・・orz

 

③神社下 → 水揚げ場
ここも水位が下がっているので岸際は撃ち易いが、水草の緑と桜の花びらピンク色が表層に多い。

 

シェードをNSで流し、40cmをGETする。
釣れるパターンは、シェードのストラクチャーにバスが付いている。そこにNSやDSのフォール で誘うと釣れた。

 

ブッシュ絡みでスモラバのチョンチョンで36cmをGETする。
今日は夏パターンでも釣れた。

 

暑いので日陰で1時間ほど昼寝zzz

 

④ばあさんワンド
また、戻って来てコバス数匹をGETする。

 

サイトで見えバスを探していると、良いサイズの47・8cmを一瞬見掛けたが見失う。 しばらく回遊を待っていたが、2度と現れなかった。

 

じいさんワンドへの移動中に30cmをGETする。
これで15~20匹ぐらい釣ったか?数が解らなくなった???

 

⑤じいさんワンド
60UPを探しながらワンド内を一周するが、簡単には見つからない。
50UPも居ない。
ネストのバスはまだ居たが、見易い場所にいるので何回か釣られたのか?

 

⑥まどか岬
スタンプや立ち木にはベットが有り、良型のバスが1匹付いている。
サイトで1本39cmを釣って見た。

 

ベットのバスは比較的簡単に釣れるので、余りイジメ無いようにしないと50が釣れなくなってしまう。
なるべくですが、この時期のトーナメント大会は控えてほしいと思った。
(一番釣れる季節なんですが・・・)

 

⑦のむらボート周辺
風の影響で浮き草が少し入っていてサイトはし難い。

 

岸際・竹杭やブッシュ内をチェックするが、反応無し。

 

本日終了。

 

今日は天気が良過ぎて、コバスとギルいじめで終わってしまった。
ランカーバス(60・50UP)はオ・ア・ズ・ケ♪でした。

 

本日のルートはバッテリー節約のため、移動が少なかった。
明日(4/11)は片倉ダム(笹川湖)へ行く予定です。またコバスいじめにならなければ良いが・・・

 

今年3本目ロクマルは次回に取っておきました。

 

写真-1 2009.4.10の釣果
イメージ 1

 

写真-2 本日のオマケ
イメージ 2

 

図-1 本日のルート
イメージ 3