isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2008/ 3/23 1本 30cm

本日、片倉ダム(笹川湖)に行きました。
釣果:バス1本 30cm(バラシ2本 ギル0匹) DS1本

 

日時:2008/ 3/23(日) 7:00~16:30
天気:晴れのち薄曇
気温:2~18℃/水温:9~11℃/風:0~4m/s
場所:片倉ダム/レンタルボート:スズキボート(黄色)

 

6時30分にスズキ・ボート駐車場に到着し準備する。
片倉ダムに来る途中、車の外気温度は0.5℃で霜が降りていました。準備中のボートは霜で滑った。

 

管理人さんの話では、2日前に降った冷たい雨で、水温が2℃下がり釣果が昨日から悪いとのことでした。

 

水位は満水で、透明度は片倉ダムとしては悪い0.5~1m程度でした。
今日は2回目の動画テストのため、防水仕様のビデオカメラで水中のビデオ撮影をしました。 (但し、50upの見えバスは見つからずバスは映せませんでした。)

 

水温が下がって冬の釣りパターン

<本日の釣行ルート> 
①衛士広場周辺
前回の亀山ダム釣行と同様にミノーのXJ-100(ワカサギ)で立ち木の多いシャローエリアをチェックする。
バスの反応や追って来る様子は無し。バスの反応が少しでもあれば今日一日シャロー狙いにしようと思ったが、バスは全く見えない。
水深2~3m駆け上がりにある立ち木をSPミノー(ステイシー90・スクワレルなど)で軽くチェックするが、これもアタリ無し。

 

1時間ほどハードルアーで1・2往復した後、DSで5~7mの立ち木を流すと直ぐにアタリがあった。
立ち木が多いので慎重にバスを泳がせて本日1本目30cmのバスをGETする。

 

今回は釣行を始めて1時間で1本目が釣れた。
今日は5本ぐらい釣れるのか?
なんて思っていたが、そんなにバス釣りはあま~く無かった。

 

その後、DSで5~7mを流したがアタリは全く無かった。

 

②チョウシグチ → 椿橋・ミニストップ下
水温が下がっていたのでSPミノーのリアクションバイトを誘いながら2~4m立ち木を流す。
椿橋下からの帰りは、DS・NSワームで岸沿いを流す。

 

見えバス無し。アタリ無し。
バスは何処にいったの???

 

③衛士橋 → 道の駅下
去年の春先(4月末)はブッシュで良く釣れたので、ブッシュの中へNSを打ち込む。
反応無し。

 

シャローにバスは居ないのか?

 

④中島周辺・岩盤・水中道路
SPミノーで立ち木エリアを流す。
5~7mのフラットをDSでドラッキングするが、全くアタリが無い。

 

バスは何処???

 

⑤かたくら橋 → ダム本湖
立ち木エリアはSPミノーで攻める。
その後、根掛かりが多いのでSSに換えて立ち木の中へワームを落とし込むが、なかなか釣れない。

 

ダム本湖の広場前、7~10mエリアをDSドラッキング、アタリ無し。

 

バスは???

 

⑥中島周辺・水中道路
やっと中島の岬先端にある立ち木5mをDSでチェックしていると、アタリがあった。
ヨッシャー!!エアリアルが大きく曲がり、一気に潜りこまれた。ヤバィ~
立ち木に巻かれあえなくバラシ・・・。多分、釣れれば良いサイズ(45up)?でした。
気を取り直しDSで粘るが、アタリが続かない。

 

⑦レンタルボートすずき周辺
岸沿いをSSでチェックする。相変わらず反応は無し。
駆け上がり3~8mを中心にDSで粘ると、ここでもアタリがあったが、痛恨のバラシ。
バスの食い込みが浅く上手くフッキング出来ていない。

 

1本目のバスを釣った時はマス針を使っていたが、片倉ダムは立ち木で根掛かりが多過ぎるので針を変えていた。それと、バスの食いが悪い。

 

ある程度のバラシは止むを得ないが、2本目とは・・・

 

⑧衛士広場周辺
水中のビデオ撮影で遊んでいました。

 

⑨レンタルボートすずき周辺
最後の一時間をこのエリアで粘ったが、アタリが無く3度目のバラシも無かった。
バラシが無くて、あぁ~~~良かった!?

 

今日はラッキークラフトのルアーでステイシー90と60を各1本ロストしました。
久々にステイシーを捨石(すていし)にしまいた。(By 梅ちゃん)

 

2日前の雨の影響が残りバスは冬眠してしまった。
去年の片倉ダムは4月中旬から釣れ出したので、今年は去年より暖かいです。桜の開花も早い、近日中に「爆釣注意報」が発令されるでしょう。

 

釣果写真 2008年3月23日 釣果 
イメージ 1

 

片倉ダム動画(今回もバスの釣れている動画ではありません。)

1分30秒ぐらいから水中動画があります。
透明度の悪いところで撮影したので、生き物の映像はありません。
せめて透明度が2~3mあれば、バスのバイトシーンがそのうち撮れると思います。