isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

亀山ダム(亀山湖)釣行 2013/ 3/10 5本 Max40cm

日時 : 2013/ 3/10(日) 6:30~16:30
釣果 : バス5本 34~40cm
天気 : 晴れ
気温:7~20℃/ 水温10.5~14.0℃ /風:3~12m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12
朝は6:00頃にボート屋に到着する。
今日は風が強くなる予報なので、予め上流を流すため、おりきさわボートから出船しました。

 

水位は-10cm、透明度は上流で水深2mぐらいが見える程度で、白鳥島で1mぐらいが見える程度で、亀山ダムでは一番透明度が良い時期です。大雨が無ければ、しばらくはサイトで大きいバスが見えます。

 

<3月10日の釣行ルート> 

■おりきさわボート周辺 
スタート時間が遅くなったため、朝は比較的空いているボート桟橋周辺やシャローエリアを流しました。

 

シャローはミノーとNSで表層でバスの反応を見ましたが、全くバスはいませんでした。 水は薄濁りで見えバスも見えないので、上流部へミノーで流しながら移動する。

 

■プール
先客が数台入っていて釣れなくて皆さん移動して行ったのでプールに入りました。
丘っパリの人が1名いたので、なるべくボートを対岸よりに進めて静かに移動しました。

 

プールは水が澄んでいて、メータークラスの鯉が悠々と泳いでいました。
ミノーで小一時間ほど流していると、2〜3匹のバスのスクールがミノーに反応して追って来ましたが、直ぐに見切られて逃げて行きました。

 

その後もバスを探しましたが、見えバスはいませんでした。
水温は11℃ほどありバスがもっといると思ったが、まだ冬眠中のようでした。

 

暇つぶしに午前の部でニコ生放送を行いました。

 

■猪ノ川上流
今度は猪ノ川へ移動して上流の様子を見て来ました。
ここも鯉はいっぱいいるが、本命のバスは一匹も見つかりませんでした。

 

取り敢えずは、ミノーや岸際へワッキーなどを投げて透明度の良い場所でバスを探しましたが、全くいません。

 

バスはどこにいる?
ワカサギの群れが何箇所か溜まって来ていて、バスも近いうちに上がってくるでしょう。

 

■岩の上島
11時頃になり、風が物凄く吹いているので1時間ほど仮眠を取りました。
風裏にボートを寄せて寝ていると、落ち葉がワンさか落ちて来てボートが落ち葉だらけになりました。

 

その後、岸際を猫リグで流しましたが、バスの反応は無しでした。

 

一旦、ツバキモトボート桟橋で休憩をしました。
風が強く一部で白波が立っているので、本湖方面は避けて医院下へ移動しました。

 

■医院下
水温は13℃台まで上がっていました。
釣れそうな雰囲気はありますが、周りで釣っている人はいませんでした。

 

ミノーを流していると、1・2回アタリがありましたが、フッキングできませんでした。

 

ニコ生放送をしながら、ミノーをビフリーズ65のゴーストワカサギで水深1mを流していると、本日1本目38cmが840gが釣れました。しかし、画面がフリーズしていて生放送が出来ていませんでした。

 

その後もリアフックをかすめるようなアタリはあるが、釣れない時間が続き、リグをチェンジし SSのパルキーホッグ2インチで竹杭や立木などを流したが、全く反応無しでした。
岸際は満水でオーバーハングが水没していて釣り難かった。

 

ニコ生放送を再開する。

ミノーからシャッドに変更して水深1〜2mを流しました。
すると、杭に当てた瞬間にバイトして来ました。
ルアーはOSPのHighCutでアバロンカラーで2本追加しました。サイズは35cmぐらいでした。

 

3本目のバスは、ボートの真下からルアーが水から上がる直前にバイトして来て活性が上がっていました。1、2回ですがボイルも起こっていました。

 

ビフリーズに戻して流し、本日4本目最大40cm870gの痩せバスを釣りました。

 

最後も本日5本目の34cmをミノーでゲットしました。

 

■本日終了
本日はミノーとシャッドで5本釣れました。
春の爆釣とは行きませんでしたが、バスは春を意識してワカサギを追っているような感じでした。

 

釣り方をもう少し工夫すると、春爆になったと思います。

 

朝は全くノーバイト、午後から活性が上がって釣れた。

今日の写真はニコ生のタイムシフト動画より
コミュニティは下記リンクです。良かったら遊びに来て下さい。
http://com.nicovideo.jp/community/co1164516

 

写真-1 本日2本目
イメージ 1

 

写真-2 本日3本目
イメージ 2

 

写真-3 本日4本目
イメージ 3

 

写真-3 本日5本目
イメージ 4