亀山ダム(亀山湖)釣行 2010/10/17 プラ MAX42cm

日時 : 2010/10/17(日) 6:30~15:30
釣果 : バス3本 ~42cm バラシ1本
天気 : 曇り時々晴れ
気温18.5~24.0℃/水温:18.0~21.0℃/風:0~4m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12

5時45分頃におりきさわボートの駐車場に到着する。
すると駐車場は混雑、受付は大混雑、カートは無しでした。

今日はNBCの関東ブロック大会があったようで、えらく高速のエレキが多かった。
JB・NBCの緑ベルトが目立っていましたが、釣果は厳しかったようです。

水位は満水、透明度は水深0.8~2mが見える程度で先週よりかなり良くなっています。

上流部は完全に透明度が復活していますが、流木と緑の浮き草が多く風の吹き方で移動するので ポイントは日替わりのようでした。

<10月17日の釣行ルート プラのためヒ・ミ・ツ>
先週は釣果がコバスに終わったため、レンタルボートをトキタボートからおりきさわボートに変更 して釣行のルートを変えました。

朝一は上流に行こうと考えていましたが、スタート時間が30分遅くなったので、冬定番のディープ フラット(水深3~5m)を軽く流しました。先週と同様にギルかコバスのアタリがあったが、上手く 乗りませんでした。周辺のボートでは20cmぐらいが2本釣れていました。

1時間ほどチェックするが、アタリが止まったので次のディープ・フラットを流しました。
するとギルを1本バラした後、本日1本目42cm(960g)をGETしました。久々のキロ近い 引きでラインが2.5Lbだったため慎重に時間を掛けてGETしました。

上流部に行きサイトでバスを探すと700~800g前後が1本ステイしていましたが、ワームの 着水音で回遊してしまい、見失ったバスを探しながら1時間ほど見えバスに遊ばれました。

その後、先週アタリがあった場所を再チェックして本日2本目25cmをGETしました。

しばらくNBCのトーナメンターの釣りを見ながら、本湖→松下ボート周辺へ移動して本日3本目 30cm弱をGETしました。アタリは先週と同様に30分1・2回あるので釣れそうですが、 なかなか次が続かず、あまり粘ると来週釣れなくなるので早目に終了しました。

今日はいつも遠征に一緒に行っているN君がつぼりとボートから出船していました。
N君はクランク・ミノー・ワームなどで7本(MAX38cm)を釣ったそうです。

先週より、周りで釣れている人が多くパターンを掴めば秋の爆釣になりそうな感じです。

10/24(日)のむらボート オープントーナメント第5戦のHPへ