亀山ダム(亀山湖)釣行 2010/ 9/26 15本 MAX40cm

日時 : 2010/ 9/26(日) 6:30~13:00
釣果 : バス15本 25~40cm NS10本 JH3本 メタルジグ2本 バラシ3本
天気 : 晴れ時々曇り
気温:13~25℃/水温:24.5~25℃/風:0~5m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:トキタ/ボート種類:ローボート12

第2回 CATCH-Dオープントーナメント 参戦

駐車場に4時00分頃に到着する。今日は70名の参加者で第一駐車場は既に前泊組で満車でした。 エレキやタックルなど荷物を置いて第2駐車場に駐車しました。

プラ1日目(20日)
笹川中流から水中トンネル間をDSで2本釣れましたが、アタリが少なくサイズは200~400gだったために別のポイントを探すことにしました。コバスが多くバラしが数本ありました。

プラ2日目(23日は中止→25日に強行)
台風通過中だったため、おりきさわボート桟橋から本湖までをクランクで流しました。しかし、ハードルアーでアタリがあったのはおりきさわボート周辺で2回だけで、釣れたのはDSで長崎周辺でした。
おりきさわ方面は水温が16℃まで下がり、更に増水していたので釣れなく成るのではと思っていました。なので、今日は長崎周辺で粘るつもりでプラを終えました。

水位は2.5m減水、透明度は1m~1.5m程度で随分良くなって来ました。
回遊バスを探したりサイトもし易い状況でした。

<9月26日の釣行ルート>

トーナメントスタート時間は受付人数が多く、6時30分頃スタートしました。

■①のむらボートシャロー周辺
長崎へ移動中にクランクで岸際をチェックする。
スタート時間が遅く他のアングラーの人が叩いた後でアタリ無しで直ぐに移動しました。

■②馬の背
昨日のプラで終了前にフィーディングが発生していて、メタルジグで2本バラしたポイントでした。(おりきさわボートからトキタボート間を色々しながら3周しました。)
馬の背では約20分のチェックでNSやJHは投げませんでしたが、バスは高速の横の動きに反応するようで朝にフィーディングがあれば釣れそうな感じでした。

フィーディングの釣果は気温が30℃以上の日が続き、7月下旬以降は殆んど釣れない状況が続いていました。今回も疎(まば)らなフィーディングでは、なかなか釣れないと思っていた。

しかし、表層系NS(スーパーシャッドシェイプ)でフィーディングを狙うと直ぐに本日1本目の500gが簡単に釣れました。続いて2本目450g、3本目550gと同サイズが連荘しました。水の透明度が良くなった来て、フィーディングのバスを確認しながらリアクションとステイを繰り返し行い、1・2時間で10本程GETしました。

岩盤と岬に回遊しているバスをサイトで探しながら、久々にフィーディングで爆釣の感じで釣れました。しかし、釣れるサイズは400~600gで回遊バスには45Upも入っているが、キッカーサイズを釣ることが出来ませんでした。

水温が25℃になってフィーディングが表層でも釣れるようになったのか?不思議な気分でした。 暫くポイントを休ませ、周辺をクランクとシャッドで流しました。

この時点で長崎へポイント移動は本日は必要無いと考えました。45upを1本釣れれば目標の2500gが取れそうな勢いでした。

■③つばきもとボート桟橋 → 白鳥島 → ツボリト
シャローエリアをジャッカルRS150で4~5mのディープはディープクランクで30分ぐらい流しましたが、アタリ無しでした。

つばきもとボートの桟橋にも40upの見えバスが居たがNSでサイトしましたが釣れませんでした。

岸際をクランクで流しながら、ツボリトまでチェックしてアタリ無しで馬の背へ戻りました。

■④馬の背
馬の背の岩盤に30~40cmぐらいの見えバスが数匹居たのでサイトで1・2本釣りました。釣れたのは500g前後でした。

日が高くなってからはフィーディングの頻度は少なくなっていたが、JHとメタルジグに変えて横の動きを早くしてフィーディングを狙うと3・4本追加出来ました。

風がやや強くなるとフィーディングが分かり難くなり、1時間に1本ぐらい釣れるペースが下がりました。しかし、サイズは700g台も1本入りました。

JHで良いサイズが1本掛かりましたが、水中の立ち木に巻かれてラインブレイクでした。

馬の背のフィーディングとサイトで15本以上釣りましたが、キロアップは1本も入らなかった。

■本日終了
トータルウエイトは1910gでした。今日の参加者は苦戦していたようで、2000g超えは1名(Big47cm)でした。2位までの人との差は100g以内だったので、途中ウエイトをしっかり計らずに600g前後を入れ替えしたので、上手く入れ替えすれば100gは逆転していたかも知れません。朝一の釣れていた時間帯はライブウェルに3本バスを入れていたので、ロケット発射でバスを逃がしたのも1本ありました。(一部修正しました。)

500~600gが多かったのでウェイイン用の天秤が必要でした。

そろそろ3位以上のお立ち台に乗る日も来るでしょう。