isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

亀山ダム(亀山湖)釣行 2012/ 7/14・15 8本、6本 MAX38.5cm

日時 : 2012/ 7/14(日) 5:00~13:30
釣果 : バス8本 20~35cm NS8本
天気 : 曇り時々晴れ
気温:26~30℃/ 水温26.0~27.0℃ /風:0~8m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:のむら/ボート種類:ローボート14

SINZNKAI 第4戦トーナメント 参戦

日時 : 2012/ 7/15(月) 6:00~13:00
釣果 : バス6本 22~38.5cm NS5本 SS1本
天気 : 晴れ薄曇り
気温:25~31℃/ 水温24.0~28.0℃ /風:2~9m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12

Angler's Channel FISHING - FESTIVALトーナメント 参戦

2日連続でトーナメント参戦したので、釣行記をまとめて書きます。
約1ヶ月振りの亀山ダム釣行なので、ボート小屋のブログなどを参照に情報収集して久々のトーナメントに挑みました。

7月の釣りパターンは、沖で発生するボイルやフィーディングを狙うのがキーパーサイズを揃えるのに有効なので2日間通しました。キーパーが揃えば上流でサイトする予定でした。

水位は30~50cm減水、笹濁りで水深1mぐらいがやっと見える程度でした。サイトにはやや厳しい状況でした。笹川上流も濁りが入っていて上手く良いサイズを見つけられません。
表彰式の話ではバスの多さはプール方面の方が良かったようです。

<7月14日の釣行ルート>
<新参会トーナメント スタート>
■のむらボート桟橋沖 亀山大橋
朝はのむらボートの桟橋でフィーディングを確認しながらボートの準備を行った。ボート予約が遅かったため14フィートになり今日は余り遠出ができない。(プールまで無理です。)

朝直ぐにフィーディングで2本掛けてNSで350gを1本GETする。
このエリアはフィーディングの回数が少なく粘っても釣れそうにないので移動する。

■白鳥島 → ツボリト周辺
白鳥島の岸際をミノーで流しながらツボリトまで移動する。
今年は去年よりフィーディングが少なく魚の気配がない。ツボリトで岩盤フォールで流しながら周りの様子を見ていたが釣れている気配が無い。

ツボリトから折木沢ボート方面に行くか、本湖に行くか迷った結果、明日も折木沢ボートで大会に参戦するので折木沢方面は止めて本湖へ移動した。

岩の上島とツボリトでコバス25cm弱を1・2本釣ったがキープしなかった。

■本湖 柳島
柳島周辺に来るとボイル・フィーディングが連続していた。しかし、丘っパリの人と先客の某ガイドサービスの人達が釣っていてなかなか空かない。

柳島から鳥居岬の間でミノーやDS、SS、ライトキャロなど色々と試すがアタリ無し。
松下ボート周辺まで行くが釣れない。ここで笹川に上るか迷ったが、ボートが14Fで既に10時近いので諦めて柳島のフィーディング・エリアに戻る。

柳島のシャローが空いたのでフィーディングを待ち、6本ほど釣ったがMAX530gで釣れるのは400g前後でした。良いサイズは2本ほど掛けたが3Lbラインのブレイクで逃したため、途中から16LbのPEにリーダー5Lbフロロにしてからはラインブレイクは無くなった。

ボイルが起こるとバスがジャンプするぐらい活性が上がり擦れ掛かりなどでバスが良く引いた。

■本湖 その他
明日のトーナメントに備えてプラを行い他のエリアをチェックしたが、イマイチでした。

■本日終了
本日3本1280gで惨敗でした。700gぐらいを2本掛けたがラインブレイクで明日に取って置きました。
前回は良すぎたが、今回の大会は43位/80人中と惨敗でした。順位が悪いので表彰式はキャンセルして早目に家に戻りました。

7/14(日)の大会の詳細結果は第4回 ジャカルCUP提供:SINZANKAI HPへ

数は釣れるがウエイトは400gでした。

<7月15日の釣行ルート>
<Angler's Channel フィッシング・フェスティバル スタート>
■本湖 ホテル下・柳島
前日の状況から折木沢ボートから一気に本湖へ移動した。
大会のスタート時間が6時で本湖についたのは途中で数キャストしたので6時半頃でした。

ホテル下が良いと言う情報が入ったので30分ほどNSで流すが反応無し。
柳島に移動して様子を見るがフィーディング減っている。1時間ほど昨日と同じ釣り方をしたが、 状況が変わっていてアタリ無し。今日はボートが比較的少なく釣り易いがこんな時は釣れない。

本湖周りをボートで一周するが、これと言って釣り方が決まらずウロウロしていたが、8時頃になり本湖を見切って笹川上流へ移動することにした。

■笹川 どんどん周辺
SSで水深2~3mの立ち木などを流すが反応無し。去年の減水したときはSSは有効だったがバスは立ち木についていない。

岸際をNSでチェックすると20cmぐらいを1・2本釣るがサイズアップできない。

■広瀬 笹川上流
広瀬周辺は風の影響で浮き草が多くサイトには難しく、笹川上流は濁りが入っていて更に難しい。

広瀬からどんどん周辺でサイトすると40cmぐらいを2~3本見つけたが、バスの移動が早く直ぐに逃げられた。

岩盤フォールで9時頃にやっと35cmを1本GETする。ワームはスイミーバレット3.5inのネコ掛けで岸から1mぐらい落としている途中にバイトして来ました。1時間ほど同じ釣り方をするが 次が続かなかった。

笹川上流まで来て35cm1本は寂しい。
粘っても釣れそうにないので本湖に戻りながら岸際要所を流していった。

■本湖 柳島
本湖の柳島周辺に戻ってくると、松下ボートの人が良いペースで釣っていた。
15本ぐらい釣っているとのことで、釣り方はメタルジグ、ミノー、NSで中層で釣っているようだった。

しかし、同じ釣り方をしたいが自分には中層を釣る技術が無いので、その近くでフィーディングをひたすら待った。

2時間のフィーディング待ちで4本釣り、釣れたバスは36~38cmぐらいと昨日よりサイズアップしていた。もう少し粘れば40UPも釣れそうだったが、12時には折木沢ボートへ戻り始めた。

■本日終了
本日は2匹のバス全長で競う大会で2本76cm(38.5cmと37.5cm)でした。40UPは入らなかったが、総合6位という結果でした。(去年は83.5cmで4位です。)

毎回キッカーで45UPが釣れれば良いが、簡単には行きません練習不足です。

協賛が多く参加賞や景品を頂きました。来年は職人の手作り針を是非GETしたいです。

7/15(月)海の日 大会の詳細結果は 全ての釣り人へAngler's Channel HPへ

協賛:OWNER

今年はキッカー45UPが釣れない。