isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム(亀山湖)釣行 2009/ 8/24 6本 Max34cm

日時 : 2009/8/24(月) 5:30~16:30
釣果 : バス6本 18~34cm NS4本 JH2本 バラシ3本以上
天気 : 雨のち晴れのち雨
気温/水温/風:24~28℃/ 水温26.5~30.5℃ /0~5m/s
場所/レンタルボート/ボート種類:亀山湖/のむら/ローボート12

 

朝5:00にボート屋に到着、先客が5台ぐらいの車が止まって準備を開始していた。
朝晩は大分涼しくなって来ており半袖では寒い。

 

今回の釣行はミノーのバラシを少なくすること。
<変更点>
1.ロッドをグラスロッドにした。
   インスパイア スピットファイヤー(古い)をミノー用に使用していたが、今回はメガバスの
   トマフォークシリーズ(古い)を使用して様子をみる。ミノー用のロッドレギュラーテーパー
   を新規購入したいが何が良いのか調査中です。
2.ミノーのフック交換
   K-0ミノーは既に20~30本ぐらい掛けているのでフックを直して使っていた。
   がまかつ#10フック(黒)に変更した。
3.合わせは魚合わせ
   合わせのタイミング早過ぎるのか?目で合わせずにバスの自重を感じてから合わせるように
   する。

 

水位は減水50cm、透明度は50cm~1m程度でした。

 

<8月24日の釣行ルート> 
①つぼりと → 岩の上島
ボートの準備が終わり、いざスタートすると雨が降り出した。
雨は直ぐに止むものと思いカッパはボートに持って行かなかった為、雨が本降りになると近くの 橋脚下に避難した。30分程経ってから、雨が弱まって来たので釣りを再スタートする。

 

つぼりとのオーバーハングした立ち木エリアでNS(ゲーリーカットテイル4inウォーターメロン) のフォールで本日1本目をGETする。

 

つぼりとの岬周辺では船団が出来ていて回遊?orボイル?を待っているのか?

 

自分も近くでボイルを待っていると、たまにボイルは発生した。しかし、先週よりボイルの頻度は 減っているようで、ボイルに合わせミノーを投げ捲くったが全く反応が無かった。
今年流行のホローベリーをNSで投げてみたが、反応は無かった。
ボイルがあると有効と言うが、ホローベリーの使い方がイマイチなのか?なかなか釣れない。 1度ミノーでバスが追って来るのが確認できたが、バイトは無かった。

 

周りの船団ではサイズは大きくないがポツポツと釣れていた。

 

アタリが無く雨が止んだので移動する。

 

②じいさんワンド → ばあさんワンド
晴れると日差しが強く暑いため日陰に入ると睡魔が襲って来た。
トーナメントでも無いので2時間ほど昼寝をする。

 

じいさんワンド内には入らず夏パターンで水通しの良い岬などをNS・DSで流した。
するとNSで本日2本目30cmをGETする。

 

③トキタ岬
トキタボート対岸のシャローが隣接したエリアをNSで流すと本日3本目28cmを
GETする。ワームはバレット2.5インチなのでサイズが下がって来た。

 

その後、トキタ岬をDSで流すが反応が無い。魚探の反応は水深2~3mの箇所に魚が映るが、 ワームに反応が無いので、ミノー(シャッド系)で直撃したがアタリ無し。

 

④鳥居周辺 → 水産センター周辺
始め鳥居岬の岸際をNSで流した。ギルのアタリはあるがバスは釣れない。
岬周辺で湖面を観察しボイルを待つが殆んど無い。しかし、ベイトフィッシュが急に飛び跳ねたり することがあるのでバスが居るはず、ミノーやJHを1時間ほどキャストするがアタリは無かった。

 

水産センターの島周りで岸際をNSで流すと1・2回バスがバイトしたが、サイズが小さくバラシた。

 

⑥ダム本湖 柳島 ホテル下
柳島の島周りをNSでチェックすると本日4本目18cmをGETする。
更にサイズダウンした。

 

ホテル下の護岸された岩盤エリアをJH(ホローベリー)で落とし込むと本日最大のバイトがあった。一気にバスが潜り込みドラグ調整を行い、オープンウォーターなのでバスを時間を 掛けて取り込むとした瞬間にエラ洗いでフックアウト・・・orz
40UPはあったが45UPは無かったので、次のトーナメント時に来てくれれば良いと気持ちを切り替えて移動した。

 

⑦向坂
水揚げ場付近からJHとNSで岸際を流した。
岸際のシェード奥をJHとNSのフォールで本日5・6本目をGETする。
サイズは25~28cmぐらいでしたが、先ほど逃したバスのリベンジが出来た。

 

16時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなって来た。
16時半頃には雨が降り出したので、本日は30分早上がりとした。

 

本日終了。

 

ミノーでのアタリが無く、今日の釣行は何のテストをしに来たのか分からなくなった。
今日は全くミノーの練習に成らなかった。

 

朝は雨、夕方も雨、一番美味しい時間帯が雨の為に釣りに集中が出来なかった。
片付けはカッパを車まで取りに行き着てから片付けをした。

 

片付けを終了した頃には雨は上がっていた。なんてこったい。

 

なかなかサイズアップが出来ない。

 

写真-1
イメージ 1

 

図-1 釣行ルートイメージ図
イメージ 2