isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2009/ 2/15 0本

釣果:バス0本 (バラシ0本)

 

日時:2009/ 2/15(日) 6:30~16:00
天気:晴れのち曇り
気温:8~18℃/水温:9.2~11℃/風:0~4m/s
場所:片倉ダム(笹川湖)/レンタルボート:スズキボート(黄色)

 

朝6時過ぎにスズキボート駐車場に着くと既に4・5台先客がいた。
2月というのに春めいた天気でボートレンタルは繁盛していた。

 

今日はエレキの進水式とライブウェルのテストを兼ねて釣行しようと考えていました。
出来れば数本釣れれば良いが・・・厳冬期の釣行はあまく無かった。

 

水位は満水で、透明度は濁りで0.5~1m程度でした。

 

<本日の釣行ルート> 
①中島周辺・岩盤・水中道路周辺
エレキを準備して早速スタートする。
衛士広場方面へエレキ全開で移動すると、ロッドを全てボート桟橋に忘れてしまったことに気づく。
慌ててロッドを取りに向かい、そのまま逆方向の中島方面へ移動する。

 

朝一からスイムベイトとチャーターベイトを準備してシャロー絡みの岸際を流す。
バスの追ってくる様子は無く、生物反応なし。

 

30分ほどウォーミングアップをした後、ライブウェルに水を入れ外部循環させる。
今回はバッテリーを2個乗せているので、50Lのクーラーボックス2/3ぐらいに水を 入れたライブウェルとでボートが異常に重くなった。

 

エレキは55ATマクサムになってので、ボートは重いがそこそこスピードは出た。

 

②笹川ボート周辺 → ダム本湖
スイムベイトを中心にキャストしながら岸際を流して移動する。
しかし、バスの気配は無い。

 

③星の広場 → ゴンカミ → 黒滝
星の広場のシャローに見えバスは居ないかチェックするが、2月じゃ鯉が数匹泳いでいるだけでした。
立ち木エリアに入りスイムベイトを投げ捲くるが、バスの気配無し。

 

ここで、シャローを見切りDSで水深5~7mをチェックするが、アタリ無し。

 

④旧道トンネル(北側) ディープ7~9m
本湖で少しDSのドラッキングをするが、立ち木が多過ぎて根掛かりが異常に多いため移動する。
旧道トンネルの道路跡がディープフラットに成っているので、DSでドラッキングするがアタリ無し。

 

対岸の中島岬周りディープをDSとJH、スモラバなどで流すがアタリ無し。

 

⑤チョウシグチ → 椿橋・ミニストップ下 → 旧道トンネル(南側)
チョウシグチのシャローをチェックすると、ここも鯉が数匹泳いでいるだけでした。
岸際から水深7mぐらいの立ち木をDS・JHなどで流すがアタリ無し。

 

旧道トンネル(南側)の道路跡水深5mをDSでドラッキングするが、アタリ無し。

 

⑥チョウシグチ → 別荘下・君津衛星センター
15時になり、残り時間はランカー狙いに徹することにした。
スイムベイトでチョウシグチの立ち木エリアを流していると、本日始めてバスが追って来るのが 確認できた。バスのサイズは40cmぐらいだったので、粘らずに移動する。

 

別荘下のシャローエリアと立ち木エリアをスイムベイトとチャーターベイトで流すがアタリ無し。

 

⑦衛士橋
衛士橋周辺の立ち木エリアをスイムベイトで流していると、30cmクラスが1本追って来たが、2匹目もバイトしなかった。

 

本日終了

 

今日も厳しい修行で、春一番が吹いて暖かい日が2日続いても、バスはまだ冬眠中でした。

 

スイムベイトでバスが2匹追って来たが、2匹ともバイトまでは至らなかった。
追って来たポイントでNS・JHで粘れば釣れたかな?

 

エレキはパワーアップしているので満足でした。
しかし、バッテリーは1個の使用で済んだが、1日流して最後は赤(要充電)でした。
ライブウェルも使えるので、そのうちトーナメントに参戦しようかな?
(今の釣果では・・・無理?)

 

天気は良かった。でも、バスは釣れん。