亀山ダム(亀山湖)釣行 2011/12/29 2本  Max28cm

日時 : 2011/12/29(木) 7:00~14:30
釣果 : バス2本 DS2本 バラシ1本
天気 : 晴れのち行水
気温:0~10℃/水温:8.5~9.5℃/風:0~6m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:トキタ/ボート種類:ローボート12

駐車場に6時半頃に到着する。
朝はミゾレ交じりの雨により峠越えは凍結と雪(塩化カリウム)でツルツルの坂があり、パトカーが事故処理をしていました。車外の温度は0℃で、これから冬の亀山へ向かう場合はスタッドレスが必要です。

水位は満水、透明度は濁りが少しあり0.5m~1m程度でした。

朝は思ったより寒くなく桟橋とボートは少ししか凍ってなかった。
トキタボートにも電動カートが導入されたので準備・片付けが1回の往復で良いので便利になりました。
<12月29日の釣行ルート>
■①本湖 トキタ岬 → 水上ステージ跡 → 水中島
トキタ岬と水上ステージ跡の水深5~8mをドラッキングしましたがアタリ無し。

柳島と水中島の間をドラッキングするとアタリがあり、粘って本日1本目28cmをGETする。 前回は坊主だったので久々のバスの感触でした。

■②川面台 → サッタ下
川面台の岸際をSSで流しながら移動するがアタリ無し。

サッタ下の水深8~10mをDSでドラッキングして本日2本目25cmをGETする。 その後、アタリがあるがフッキングできずに移動する。

■③中ノ島・松下ボート周辺
中ノ島のディープ水深5mから松下ボート桟橋周辺をDSのドラッキングするがバイト無し。 アタリは数回あるが乗らない病で移動する。

本湖から移動中に藤林立ち木群でよそ見をしているとエレキが立ち木に接触、ボートが首を振りバランスを崩して手を付いたところ、ボートから手が飛び出ており左手と頭が水に落水した。

直ぐにボート小屋に戻りヒーターで防寒着を乾かし、ボートが浸水したので別のボートに交換して再スタートする。
ボートの浸水は5cmぐらいだったが、濡れた道具を乾かしたかったのでボートを交換した。

■④じいさんワンド入り口・まどか岬
じいさんワンド入り口の水中岬をドラッキングするとアタリが連発するがバイト無し。

まどか岬沖の水深8~11mをドラッキングするがアタリ無し。

■⑤白鳥島
13時頃より白鳥島でドラッキングするとアタリがありバイトしたがソリッドロッドが悪いのか? フッキングがあまくバラシてしまった。

その後もアタリはあったがバイト無し。

■本日終了
ディープでもアタリが出て来て本日はバイトも取れました。
もう一段寒くなるとディープが炸裂すると思われます。

釣り納めに落水して一年の悪い運を亀山で洗い流して来ました。
来年は良いバスが釣れますように、道具をメンテナンスしたいと思います。

今年は微妙な感じで無事に釣り納めができました。