isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2009/ 4/ 4 4本 Max36cm

釣果:バス4本 (バラシ5本以上) NS3本 DS1本

 

日時:2009/ 4/ 4(土) 5:50~17:00
天気:晴れのち曇り 片付け中に雨になる
気温:5~18℃/水温:11.5~14.0℃/風:0~7m/s
場所:片倉ダム(笹川湖)/レンタルボート:笹川ボート(青色) 14f

 

片倉ダム(笹川湖)に5時30分に到着すると、先客は15台程度が準備していた。
ボートを借りに行くと、既に12fは予約でいっぱいに成っていた。今日は混雑が予想された。
そろそろボート予約を入れないと土・日は、レンタルボートが借りられないかも?

 

水位はほぼ満水で、透明度は良く1.5~2m程度でした。

 

<本日の釣行ルート> 
①水中道路周辺・中島周辺・岩盤
朝一は日の当たる水中道路付近をスピナベで流す。アタリ無し。
岸際にゆっくりと接近すると、35cm弱の見えバスを2本発見する。

 

DSで見えバスが居たエリアを流すが、反応無し。
このまま35cm弱に粘っても仕方が無いので、すぐに見切り移動する。

 

前回、唯一釣れたポイントの岸際をミノー・NSで流すが、アタリ無し。

 

②衛士広場 → チョウシグチ
透明度が良くなっているので、岸際に近づき過ぎるとバスと目が合ってしまう。
少し離れた位置からミノーを投げまくるが、アタリ無し。

 

NSで早引きすると、30cmぐらいが追って来た。しかし、バイトまでは無かった。

 

③椿橋・ミニストップ下 → 旧道トンネル(南側)
流れ込みでNSを落とすと本日始めてのアタリが有り、本日1本目36cmをGETする。
流れ込みで少し粘ると、回遊らしきバスが5本ぐらい回って来たが、簡単には釣れずバイト無し。

 

今日はNSで入れ食いになるのか?しかし、旧道トンネル南まで流すが、アタリ無し。

 

④展望台下 → 衛士橋
岸際を流すとブッシュ絡みで、ボイルが起こった。
NSを投げると2回ほどバイトがあったが、食いが浅くスッポ抜け・・・

 

バスは居るが、なかなか2本目が釣れない。
ここでも回遊でMax40cmぐらいが10数本回って来る。

 

しかし、アタリが有ったが2回バラシ・・・、また悪い癖が出た。

 

⑤ダム本湖 → ヅウタ橋 
風が少し出て来て本湖付近は釣り難いので、スピナベで立ち木周りを軽くチェックしながら
移動する。

 

アタリ無し。

 

⑥星の広場
星の広場対岸の立ち木シャローエリアに来ると、ボートが多い。
シャローエリアに入って様子を見ると、見えバスがいっぱいだった。

 

NSで見えバスを狙うと、2本連荘で釣れた。
しかし、サイズが24cm、28cmだったため、少し深い場所を狙う。

 

見えバスはたまに40cm弱が来るが、大きいバスはNSを追うだけでバイトまではしなかった。
粘っていると、DSに本日4本目22cmがいつの間にか付いていた。

 

立ち木の外側をスイムベイトで流すが、アタリ無し。
50UPはどこだ!?

 

⑦ゴンカミ → 黒滝 → ビリ沢
岸際の立ち木をミノー・NSでチェックしながら移動する。
たまに30cm弱が現れるが、バイトして来ない。

 

ビリ沢奥には先客がいて途中までしか入らなかったが、泳いでいるのは50cmクラスの 鯉ばかりでした。

 

⑧星の広場
再度、シャローエリアをくまなくチェックするが、良いサイズはいない。
やっぱり大きいサイズは深場に隠れているのか?

 

夕方に近づくと風が強くなって来て、サイト釣りにはポイントが限られる。

 

岸際撃ちで40cm弱を掛けたが、立ち木に巻かれバラしてしまった。
その他にコバス数本のバイトがあったが、全てバラした。

 

レンタルボートの終了間際になり、1本45cmクラスを見掛けたが一瞬で見失った。

 

本日終了。

 

春パターンでコバスを狙えば2桁は軽く釣れる。

 

コバスは良いので、次回はビッグ・ママに会いたい。

 

見えバス多数、コバスは釣れるが50UPがいない。

釣果写真-1 20090404釣果 Max36cm
イメージ 1

 

図-1 20090404 ルートのイメージ図
イメージ 2