isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2008/ 4/29 20本 MAX42cm

本日、片倉ダム(笹川湖)に行きました。
釣果:バス20本 25~42cm(バラシ5本 ギル0匹) DS12本 NS8本

 

日時:2008/ 4/29(火) 5:30~17:00
天気:曇りのち晴れ
気温:10~20℃/水温:14~17℃/風:0~5m/s
場所:片倉ダム/レンタルボート:スズキボート(黄色)

 

5時15分にスズキ・ボート駐車場に到着し準備する。
ゴールデン・ウィークなので下の駐車場は5時半前にほぼ満車でした。

 

水位は満水で、透明度は片倉ダムとしては悪い1m程度でした。
3週間振りの片倉ダム釣行で、スポーニング真っ最中のパターンと予想しスタートする。

 

<本日の釣行ルート> 
①衛士広場周辺
シャローエリアの立ち木周りをミノー(XJ-100とIMAKATSUパワービル)で軽く流す。
透明度が悪くバスの追ってくる様子は無し。
NSで立ち木をチェックするが、反応は無し。

 

DSで岸際をチェックするとアタリがあった。
スポーニング絡みのバスでやや痩せたバスをGETする。

 

水中道路・ガードレール付近にはスポーニング・ベッドが数箇所あった。

 

②チョウシグチ → 椿橋・ミニストップ下
ミノーとシャッドで岸際を一往復する。やっぱり釣れない。
DSで岸際の居付きのバスを数本GETする。
40cmクラスも1本釣れた。

 

③レンタルボートすずき周辺 → 衛士橋 → 道の駅下
DS・NSで数本釣りながら移動する。
ブッシュよりも岸際の駆け上がりの方がアタリが多かった。

 

④中島周辺・岩盤・水中道路
透明度がイマイチなのでベッドはあまり見られなかった。
水中道路のシャローにコバスが数匹いたので、NSで遊んでみたが釣れなかった。
DSでじっくりと待つとポツポツ釣れた。

 

リアクション・バイトよりもじっくりと待つほうが今日は良いのか?

 

⑤かたくら橋 → ダム本湖
NSで岸際を流しながら移動する。
見えバスは10cmクラスのコバスは多いが、30cmクラスはたまに数匹が回遊しているのみで前回の釣行より見えバスは少なかった。
ボイルがある場所へNSを落とせば釣れるが、なかなかボイルも少ない。
ダムサイトで数本釣って、星の広場方面へ移動する。

 

⑥星の広場 → ゴンカミ
星の広場のシャローはボートが多く見えバス狙いで粘っている人で混雑していた。
今回は星の広場は封印してゴンカミのシャローへ移動する。

 

ゴンカミでも見えバスはポツポツいたので、数本釣って更なる大物を探しながら立ち木エリアへ入った。
スポーニング絡みの雄バスはいるが、ランカーサイズは見つからなかった。

 

今日は透明度が悪いのでランカーは1本も確認できなかった。

 

⑦ダム本湖 → 笹川ボート周辺
ダム本湖の岬付近ゴミ下で本日最大の42cmをGETした。
帰りに笹川ボート付近のブッシュで2本GETする。

 

⑧衛士橋 → レンタルボートすずき周辺
最後の1時間はランカー狙いでボートを移動しながら探したが、結局見付からなかった。
45cm前後は1本見付かったが、透明度が悪いので数投で見失ってしまった。

 

今日は40upは3本釣れたが、最後に見つけた45upが1本釣れれば完璧だった。
次の釣行は亀山ダムかな?

 

スポーニング絡みのバスは釣れる。今日もランカーは見付からず、TheEND

 

釣果写真 2008年4月29日 釣果 
イメージ 1