isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

猪苗代湖・桧原湖 2021/ 6/24~6/26 釣果3日間計30本 20cm~49.5cm No.048-050、リチウム電池62-64回目

猪苗代湖桧原湖遠征1日目

日時:2021/ 6/24(木) 7:30~16:30
釣果:バス3本 20cm~Max49cm 約2400g 
天気:雨時々曇り雷⚡/気温17.0~24.0℃/水温21.0~23.0℃/風0~4m/s
場所:猪苗代湖/中田浜スロープ/サウザー395
距離:エンジン約45Km、リチビー4号機約10Km

2021/ 6/24 リチビー4号機 充電 1時間40分  メモリ残10
2021/ 6/24  携行缶ガソリン給油 補給10L 移動距離45㎞

Renogy社:12V 100Ah 充電 1時間20分(エコマップウルトラ102sv、ライブスコープ使用)

  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

本日は猪苗代湖桧原湖遠征❮第二回❯で中田浜マリーナから猪苗代湖に出ていました。

天気は雨で時々晴れ間もあったが、13時過ぎからは雷が鳴り出して翁島観光船(現在運航無し)の桟橋に一時避難しました。

サイトフィッシュでメジャー・トレイに乗せるとはみ出す太さの49cm(推定2400g) が釣れましたが、雨の影響でサイトは不発でした。また、朝からライブスコープ(ネットワーク機能)が雨の影響で朝の準備から使えなくなり、ベイトフィッシュを見付けることが出来ず魚探がトラブルでコバスが数匹しか釣れなかった。

★1日目にスマホ水没事件

1日目のボート・ランチング中にスマホを足元・水深30cmに水没させてしまい、スマホ水没事故でブログの更新が出来ず桧原湖2日目の写真は無しでした。水没の約2時間後に熱暴走-発火するのか?でリチウム電池の爆発の恐れがあり、緊急で外へ持ち出しました。

SIMマイクロSDカードを取り出し、背面カバーを開けて1日間乾かして3日目に再起動が出来ましたが、SIM(楽天モバイル)の設定がリセットされてしまい3日間通信不能になりました。(>_<)orz

スマホ電池交換 HUAWEI Mate 20 lite <膨れ・背面剥がれ> - isybussバス釣り日記

スマホが無いと詳細な天気予報が見れないので、猪苗代湖は特に風/雷が影響するため安全な出航判断が難しいかった。

最終日3日目は、週末土曜桧原湖の入舟スロープは夕方(16時過ぎ)から明日に向けての集団が出船準備を始めていた。

Photo.1 1日目のMax49cm(2400g) DS2inホッグ系ワーム

f:id:isybuss:20210627085926j:plain

Photo.2 1日目のMax49cm(2400g)長さ測定f:id:isybuss:20210627085946j:plain

猪苗代湖桧原湖遠征2日目

日時:2021/ 6/25(金) 6:00~16:00
釣果:バス約15本 25cm~Max40cm N氏 約25本 Max43cm 
天気:曇り時々晴れ/気温13.0~25.0℃/水温21.0~22.0℃/風0~4m/s
場所:桧原湖/入舟スロープ/サウザー395
距離:エンジン約34Km、リチビー4号機約9Km

2021/ 6/25 リチビー4号機 充電 1時間00分 メモリ残10
2021/ 6/25 携行缶ガソリン給油  補給5L  移動距離45Km+34Km

Renogy社:12V 100Ah 充電無し 魚探(102svとライブスコープ 2日間連続使用)

 朝はスロープ混雑を避けて入舟スロープに5時20過ぎに到着したが、既に5~6台が準備していた。スロープ駐車場が8~10台しか駐車出来ないので、土日は混雑して目黒・駐車場の桟橋に車運転とボート操船の2人体制で準備が必要と思います。

ライブスコープは前日に各コネクタ部分を乾かしてボートを保管していたので、正常に復帰していました。ライブスコープは前方のストラクチャーが見えるので、魚を探すことも出来るがボートを座礁しなくなるので便利です。今はライブスコープが無いと釣りがし辛くなりました。便利さに慣れてしまうと、もう昔の魚探には戻れない。(>_<)

朝は新しいTOPルアー「PikuPikuの小さい方」で34㎝が釣れたが、その後はライトキャロ2インチホッグとDSの2.5インチワームでポツポツと拾いながら、いつもの桧原湖・全ポイントを流して行った。

ライトキャロの海老パターンが少しハマり、午前中は釣果が良かったがサイズが20㎝~43㎝と選べなかった。

2日目の桧原湖の釣果はボートは2名乗りだったので、2人で数は約50本、まあまあサイズの35cm以上は15~20本位は釣れていたと思います。アベレージ・サイズ25cm~30cm、最大サイズMax43cm(同船者N氏)約30年前で昭和・平成・令和の3時代より通っている、いつもの6月末の桧原湖・釣果レベルでした。

お昼の休憩は「山塩ラーメン」で塩ラーメンを食べた後、午後はアタリが減ってノーバイトがしばらく続き、夕方16時頃からはミノーやプロップなどで大物狙いをしたが、コバスは釣れるがサイズアップは無かった。

写真が無いので、リンク先を添付します。

r.gnavi.co.jp

奥裏磐梯らぁめんや (【旧店名】Sio-YA) - 猪苗代/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

桧原湖は10時頃に遊漁券1000円の監視員がボート廻っていました。ちゃんと入舟スロープで購入済だったので問題無しでした。未購入の場合、現場徴収は1500円です。

 2日目の桧原湖は水没したスマホを一日中乾かしていたので、残念ながらブログ更新や写真は全て無しでした。('Д')orz

猪苗代湖桧原湖遠征3日目

日時:2021/ 6/26(土) 7:00~14:30 早上がり
釣果:バス6本 25cm~Max49.5cm 約2800g 48cm・約1900g
天気:晴れのち曇り/気温18.0~27.0℃/水温21.0~23.0℃/風0~4m/s
場所:猪苗代湖/中田浜スロープ/サウザー395
距離:エンジン約40Km、リチビー4号機約10Km

2021/ 6/27 リチビー4号機 充電1時間21(前28.51V→後26.54V)メモリ残10
2021/ 6/XX  携行缶ガソリン給油  補給なし 残り15移動距離45Km+34Km+40Km

Renogy社:12V 100Ah 充電 3時間30分(魚探EcoMapULTA 102sv、ライブスコープ使用)

本日は猪苗代湖桧原湖遠征❮第二回❯で天気予報(テレビNHKデータ)は曇り時々雨で風がMax3m/sの予報だったので、中田浜マリーナから猪苗代湖翁島方面に出ていました。

しかし、天気は朝から晴れ間が出て、天気が良過ぎて風が弱くて釣り日和でしたが、バスの反応は少なくベイトは水深9~12mに居てサイト以外は難しい感じでした。

翁島周辺から移動し、10時前に沖合いのストラクチャー(水深4m付近のフォール中)で、念願のプリバスを1本GET(49.5cm 2800g)しました。

初めのアタリは35cm位・毎度のスモール・バイトだったが、バスが浮いて来て40cm位のバスの色に見えてバスが水面に上がると45cm位に徐々にサイズアップして来ました。その後、ネットに入れるまでは45cm位プリバスと思っていたが、ボート船上に上がると猪苗代湖のバスは太いサイズで桧原湖の一回り良い体系で、今までに釣ったことが無いほどの約50cm・異常な太さで重さでした。感動・・・( ;∀;)

このバスをGETしたタックルやリグの詳細は、ロッドエバーグリーンカレイドTKSS-61ULST スーパーフィネス、リールシマノ 2010ステラ C2000HGS カスタムノブ付、ラインバークレイ VANISH Revolution(バニッシュ レボリューション) 150m 3.5lbリグ:DS マス針#2 フーラ 2.5インチ #DC032: レジェンドGW (グリーンウィニー)となります。今回の1タックル(ロッド・リール)は、当時の購入金額12万円を軽~く越えた高級品…orzでした。最近の購入ロッドは、約3万円で普通の金額(レジットデザイン・ワイルドサイド WSS-ST65Lなど)竿を猪苗代湖の遠征前に新調しています。

目標はスモールマウスで夢の55cm・3000g越えでしたが、どっぷりした猪苗代湖プリバスは今年の春・夏で遠征を一度終わります。春・夏シーズンの猪苗代湖は卒業です。(但し、秋はまだ1・2回遠征予定があります.)

来年以降はアーリーリタイア移住先・関西圏琵琶湖・池原ダムで第二の夢のフロリダラージ・バスで65cm・6000g越えを当面の目標にしたいと思います。池原ダム遠征の夏バス(2005/7/4)で64cm/4100gが自己最大記録です。

その他の大きいバスは、サイトのオマケで48cm・約1900gも釣れました。

昼頃になるとピーカンの日差しで中層・ウグイのアタリが1時間に2~3回ペースに落ち、13時頃から材木山周辺のディープをボートで流さしているときに、ワンド内で小型船舶免許の講習会(数名)を行っていました。

ボート乗りの人は、安全が一番なので小型船舶免許は取っておいた方が良いと思います。尚、ジェット講習もありました。

Photo.3 3日目のMax49.5cm(2800g) DS2.5インチD-Styleフーラ2.5inf:id:isybuss:20210627092951j:plain

Photo.4 3日目のMax49.5cm(2800g) サイトの雄とは明らかの違う重さ f:id:isybuss:20210627093028j:plain

f:id:isybuss:20210627093004j:plain

f:id:isybuss:20210627093019j:plain

f:id:isybuss:20210627093038j:plain

参考写真-1.夏バス(2005/7/4)で64cm/4100gf:id:isybuss:20210627100527j:plain

参考写真-2.夏バス(2005/7/4)で64cm/4100gf:id:isybuss:20210627100538j:plain

参考写真-3.夏バス(2005/7/4)で64cm/4100gf:id:isybuss:20210627100546j:plain

f:id:isybuss:20210627093852j:plain

f:id:isybuss:20210627093904j:plain

f:id:isybuss:20210627093802j:plain

f:id:isybuss:20210627093822j:plain

f:id:isybuss:20210627093830j:plain

人気ブログランキング
  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ