亀山ダム釣行記 10/20 釣果4本Max33cm、リチウムバッテリー釣行7回

日時:2019/10/20(日)  6:20~16:20
釣果:バス4本 マイクロ~Max33cm(450g)
天気:曇り時々晴れ
気温:19~23℃/水温20.5~21.7℃/風:0~5m/s
場所:亀山湖/トキタボート/ボート種類:ローボート12f

バス釣りランキング    釣行記ランキング

亀山湖マップ参考(Fishermans archive HP) Google Chrome推奨

昨日(10/19)は大雨警報が出ており増水1.5mで濁りが酷くなっていると思いきや本湖は余り変わらなかった。濁り水の状態はこれ以上に悪くならないみたいです。
5時40分にボート屋に到着すると、トキタボートの第一駐車場は満車で第二駐車場も5・6台が既に準備中でした。

亀山湖の状況は、水位は満水、水温は21℃前後、透明度はド茶薄濁りでした。

本日も水本湖より笹川入口よりとも島周りの方面のみにしました。

2019/10/20釣行ルート
□本湖 トキタ岬→柳島→鳥居岬→段々畑跡→押切沢入口

朝一は本湖で中層に浮かぶ魚影に合わせディープクランク4~5mを流して見るが反応無し。今回はジグヘッドを準備してミドストで中層狙いをするがアタリ無し。

17日に釣れたDSレッグワーム黒の定番パターンで水上ステージ跡の水深3~8mをDSレッグワームで流して見たがアタリが無い。

本湖の要所を水深3~7mを中心に流すがアタリ無し。

今日は人が多く混雑しており何処に行ってもボートが居て釣りづらい状況でした。

□松下ボート沖 押切橋→中之島→水産センター島周り

水深5~9m位を魚探に魚が移る場所でメタルジグとDSを流すとアタリが1・2回あったがギルバイトのようでした。中之島から水産センター島のミオ筋で水深6~9mにはベイト反応はあるが釣れない。

シャロークランクで水産センター島周りを流してみるが反応無し。

よりともボート島周り よりともボート対岸

9時過ぎになり、よりともボート周辺に移動して来た。17日と状況は同じで本湖よりは濁りは薄くなっている。しかし、人が多いのでカバーなどは絶えず人が入っている状況でした。つばきもとボートで大会があったようで、大会参加者がよりともボート島周りまでサイトに来ていました。

キャロ3inホッグで岸際に撃っていたら本日初めてのバイトがあったが、ジャンプ1発で外れた。

岸際から駆け上がりで水深4mぐらいまでを流すとアタリが出て来た。水深4mぐらいにオダか流木の沈んだストラクチャーが魚探に映る場所で本日1本目25㎝がキャロで釣れた。その後もギルバイトはあるが乗らない状況が続いて、結局1本しか釣れませんでした。

□笹川 笹川入口

風が少し強くなり移動中はキャロで岸際を撃ちながら移動すると、笹川入口の立木エリアでアタリがあった。オーバーハング下の水深2~3mで本日2本目をキャロで釣れた。

笹川入口をキャロで暫く流して見たがその後はアタリは無かった。

□サッタ下→川面台

風が少し強くなり風裏のサッタ下に移動してキャロと岸際から水深7mぐらいまでの立木エリアを流して見るがアタリが数回出て乗らない。

川面台もキャロとシャロークランクで岸撃ちを2往復してみるが反応無し。

松下ボートでトイレ休憩を入れた後にボート桟橋ブイ近くでマイクロ・コバス約10㎝が釣れた。

□本湖 柳島水上ステージ跡トキタ岬鳥居岬段々畑跡

今回も14時頃から本湖に戻って本湖の水深5m前後を、DS・メタルバイブ・キャロ・ディープクランクの4本で魚探掛けしてベイト反応があるポイントを巡回する。

17日と魚の居場所が変わったのか?アタリが減っていて柳島と水中島の水深5mで2バイトあり、1本目は約35㎝ぐらいをバラシて2本目でやっと約33㎝が釣れた。約33㎝はDSで、いつものレッグワーム2.5in赤黒の青ラメ入り(やはり濃い色)でした。

その後は色々廻ったが釣れない。前回のように午後からハマりパターンが無く終了した。

■本日終了
本日は亀山ダムの混雑でパターンを見失い結局4本で打ち止めでした。17日と同じようには行かない難しい1日でした。

Photo.亀山温泉ホテル

Photo.本日Max33㎝

リチウムイオンバッテリー記録7回目
型式:エヴォテック(1号機)SE-121000
日時:2019年10月20日(日) 6:20~16:20
エレキ:モーターガイド X3 55V
魚探:Lowrance ELITE 9Ti

リチウムイオンバッテリー1号機の使用状況は、本日はモーターガイドX3-55デジタルを一日中使っていました。エレキは20~70%のパワー使用で片付け時の残りインジケーター表示は残り70%でした。
  本日はトキタボートから笹川方面まで移動距離 約15㎞と思います。
リチウムイオンバッテリー2号機(中華品)魚探ローランスエリート9Tiスマホ5000mAhを1回フル充電で、デジタル表示は残り69%でした。今回も減りが速いような気がしますが、スタート時は99%からです。
スマホ充電は、ツイキャスやニコ生放送を約2時間すると40%ぐらいまで電池が消費され100%まで充電しています。