亀山ダム釣行記 11/29 釣果1本37㎝、リチウム電池-通算釣行11回目

日時:2019/11/29(金)  6:40~15:55
釣果:バス1本 37cm(?600g)
天気:晴れ
気温:0~8℃/水温12.5~14.0℃/風:2~5m/s

場所:亀山ダム/トキタ/ボート種類:ローボート12f
リチウム:距離:約12㎞、EVO1号機:残量70%、リチビー3号機:残量20%

本日は6時過ぎにトキタボートに到着すると、第一駐車場は先客1台のみでガラガラでした。流石に亀山ダムはブログ情報で釣れていないので釣り客は少なかった。15時過ぎまで駐車場はオータムフェスティバルのクルーズ観光船にのる客(紅葉狩り客)が駐車していました。

亀山湖の状況は、トキタ桟橋は凍るような寒さ「一部凍結」、昨日は雨が降っていたが大雨では無かったので通常満水は変わらず、水温は上流部で12℃~本湖の午後は14℃前後でした。 先週は仕事で来れなかったため2週間振りで水温が大分下がった。

本日も笹川方面のみでした。

2019/11/30釣行ルート

□本湖 鳥居岬→段々畑跡

昨日の状況は、鳥居岬では水中フィーディングでシャッドを流して何本か釣れているとのことで、水深の深いエリアをディープクランク5mと1/4チャターで2~3m中層スイミング、K-1ミノーで表層の3ロッドを準備して1時間ほど鳥居周辺を流して見たが反応無し。たまに段々畑跡沖で魚が表層に出ていた。魚は鯉かヘラ鮒のジャンプみたいだったが、ホローベイト表層ほっとけでバスが表層に出るかチェックしたが反応無し。

□松下ボート沖 桟橋沖・中之島

水深5~7mをディープクランクで一流ししてDSでドラッキングしたがアタリ無し。

柿の木下 岸際から立ち木

ディープクランクで水深4~6mをドラッキングするがアタリ無し。DSレッグワーム黒で水深5mをスローにドラッキングするが反応無し。

□笹川 笹川中流→どんどん→広瀬

前回11/16の釣行はネコリグで釣れたので、小さな滝の周辺をネコリグで流すが明確なアタリは無かった。重くなるようなアタリがあるが食いが悪くバイトしなかった。チャターで岸際の落とし込みとキャロでどんどんから広瀬まで数往復したがアタリ無し。

魚探の反応を見ながらDSで水深3~5mを流すがアタリ無し。

□よりとも島周り 対岸→竹藪

いつものよりともボート対岸の岸際から水深4m位の沈み物をキャロで流すがアタリ無し。島周りカバーは竹藪中をネコリグで流したが反応無し。

□サッタ下 立木

笹地区湖畔公園沖からサッタ下付近で水深5~8mをDSでチェックしたがアタリ無し。公園前は流木とゴミが流れないようにロープが張られているため、カヌーやカヤックは下せない状況です。今日は本湖からカヌーを降ろしている人が居ました。

□松下ボート沖 中之島→赤ブイ

13時頃になってトイレ休憩をいれてから、松下ボート沖をもう一度流した。水深5~8mをDSでドラッキングするがアタリ無し。メタルバイブで中層のバスらしい魚影をシューティングするがアタリ無し。中之島ディープは今回もアタリ無しでした。

□本湖 柳島水中島→寺田→トキタ岬→柳島

14時頃より本湖に戻って来たがボートは1・2台が居るだけでガラガラの貸し切り状態だった。

DSで水深3~5mでドラッキングするとバイトがあり、本日貴重な1本がやっと釣れた。ボートをゆっくりのスピードで移動させながらバイトがあったので、DSのワームは底から50㎝位をスイミングさせていたときにバイトがあったようだった。その後もDSで数回はアタリらしい感じのモゾモゾはあるがバイトまではしなかった。

■本日終了

アタリはあれどバイトせずが午後まで続きましたが、DSで何とか37cm1本釣れました。釣れたポイントは、本湖のシャローフラット側水深は2~3m位でした。

Photo.工事中の亀山温泉ホテルf:id:isybuss:20191129163424j:image

Photo.貴重な真っ白バス

リチウムイオンバッテリー記録11回目
型式:エヴォテック(EVOリー1号機)SE-121000
日時:2019年11月29日(金) 6:40~15:55
エレキ:モーターガイド X3 55V
魚探:Lowrance ELITE 9Ti
今日は真冬の寒さでリチウムイオンバッテリー(EVOリー1号機)の釣行状況は、本日はトキタボートから笹川方面の移動で片付け時の残りインジケーター表示は残り70%でした。移動距離は少なく8時間を約12㎞ぐらいと思います。
リン酸鉄リチビー3号機魚探ローランスエリート9Tiで1日中ONとスマホ1台を1回フル充電で、デジタル表示は残り20%でした。

Photo.GPSマップでト水産センターから笹川方面・移動距離12km位

Photo.リチウム1号機残量70%、リチビー3号機は残量20%f:id:isybuss:20191129163524j:image