isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2007/7/31 26本 MAX36cm

本日、片倉ダム(笹川湖)に行きました。
釣果:バス26本 18~MAX36cm(バラシ10本 ギル3匹)NS18本 DS6本 クランク2本

 

日時:2007/7/31(火) 5:00~17:30
天気:雲(霧雨)のち晴れ
気温:20~28℃/水温:23~26℃/風:0~4m/s
場所:片倉ダム(笹川湖/レンタルボート:笹川ボート(青色)

 

4時50分に笹川ボート駐車場前を車で通ると意外と空いていたので、今回のボートレンタルは笹川ボートにしました。

 

笹川ボートは電動カートを自分で運転して準備できるが、サンダル履きで急な坂道はスピードが早くなり怖い。すずきボートのエンジンカートも何回か運転したが重くて安定している。

 

水位は満水で、透明度は大分回復してきたが、まだ「やや濁り1.0~1,5m」程度でした。

 

朝方は霧雨が降り肌寒く長袖を着ましたが、午後より晴れ暑くなりました。晴れると流石に暑く限界。。。

 

<本日の釣行ルート> 
①中島周辺・水中道路
シャローエリアをクランクで少し流すがアタリ無し。朝一はバスのボイルはポツポツあるが、余り活性は高くないように思えた。
水中道路から中島周辺に移動中、沖にノーシンカーを投げ本日1本目をGETしました。
その後、ノーシンカーで立ち木周りを流し1本追加する。

 

②かたくら橋 → レンタルボートスズキ周辺
かたくら橋周辺のブッシュの奥と立ち木を中心に4・5本GETしました。
スズキボート周辺では余り釣れませんでした。
  
バスはノーシンカーのワームを追って来るが、最後のひと口が無い。口を使った場合はワームの噛みがあまくポチッとすっぽ抜けるか、フッキングしてもしっかり掛からずにバラシが多発しました。(バスのサイズが小さい?)

 

③笹川ボート周辺 → ダム本湖
笹川ボート周辺の立ち木や岸沿いで2・3本GETする。
ダム本湖の立ち木で4・5本GETする。

 

釣り方は3インチ前後のノーシンカーのピロピロ引きとスローフォールです。
アタリが止まりワームが飽きたら、クランク、スピナベやミノーなどを投げてました。

 

④星の広場 → ゴンカミ 
前回の釣行の際、星の広場では小さいバスが多く釣れたが今回は余り釣りませんでした。
午後から太陽が出たのでサイトで狙えるバスを探しましたが、スクールで30~40cm前後は多く見かけましたが、45UPは1本も見つかりませんでした。(濁りの影響???)

 

⑤ダム本湖
午後もダム本湖の立ち木で3・4本GETする。
水中の立ち木が多いので、立ち木の上をスロー引きとフリーフォールを繰り返すと30cmぐらいの回遊バスがポツポツと釣れる。たまに40cmぐらいが追ってくるが、これがなかなか釣れない。

 

⑥中島周辺・水中道路
サイズアップを図るためワームサイズを少し上げてレンタル時間ギリギリまで粘るが、今回も大物には嫌われてしまいました。

 

ランカーは次回以降に残して置きます。

 

次回はサイズアップを何とかせねば・・・

 

釣果写真-1 2007年7月31日 釣果1/2 
イメージ 1

 

釣果写真-2 2007年7月31日 釣果2/2 
イメージ 2