isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

片倉ダム(笹川湖)釣行 2010/ 5/12 25本以上 MAX52cm

日時 : 2010/ 5/12(水) 5:40~16:50
釣果 : バス25本以上 ミノー24本以上 NS1本 Max52cm
天気 : 霧雨のち晴れ
気温:15~22℃/水温:19.5~20.5℃/風:0~5m/s
場所:笹川湖/レンタルボート:笹川/ボート種類:ローボート12

 

朝は雨が降っていたので、ボートの準備をゆっくりとスタートしました。

 

水位は満水、透明度は50cm~1.5m程度でした。
笹川ボートから本湖方面は濁りが無く透明度1.5mぐらいでした。
笹川ボートより水中道路、中島方面は薄濁りでした。

 

<5月12日の釣行ルート> 
■①笹川ボート → ダム本湖 → 宮ノ下
笹川ボートから本湖へ岸際をミノーで流しながら移動する。
ダム本湖の岬へ来ると小さなチェストが数回有り、軽いトゥイッチングで本日1本目
42cmをGETする。今日は幸先良く40upからスタートできました。
ミノーはHMKL K-0 シルバー60でした。

 

続いて15~30cmぐらいのバスを3連荘でGETする。
チェストは多いがバスのサイズが小さいので、本湖のブイをチェックし宮ノ下へ移動する。

 

宮ノ下ではミノーをK-1に換え20cm弱と35cmをGETする。
その後も入れ食い状態が続き、20~30cmぐらいを4本GETしました。

 

公園下のシャローで立ち木の上や中を通すとバスが数匹追ってきてチェストするようでした。

 

■②星の広場 → ゴンカミ → 黒滝 
ヅウタ吊橋のシャローでもアタリがあったが、上手くフッキングしなかった。

 

星の広場の立ち木エリアで20~30cmを2本GETする。
ミノーで立ち木をスローに通すとバスが追って来てバイトする感じでした。

 

ゴンカミの立ち木でも同じ要領で35cmぐらいを2本GETする。

 

黒滝エリアはギルと10cmぐらいのマイクロ・バスに遊ばれて釣れませんでした。
ダム本湖へ戻りながらミノーで岸際をチェックすると、たまに40cmぐらいが追って
来るが、なかなか40upはバイトしませんでした。

 

■③ダム本湖
ダム本湖で25cmぐらいを4連荘しました。
アタリは10連続以上あったので、上手くアタリを取れば10連荘も可能です。
でも、サイズは選べまでんが・・・orz

 

今日はバスの活性が高く午前中で既に20本ぐらいをGETしました。

 

今年の亀山ダム釣行の1~4月分を朝の2時間で釣ってしまいました。
しかし、コバスよりもビックベイトなどキャストして50up狙いに徹する方が
良かったかもしれません。

 

■④水中道路 → 中島 → 道の駅下
笹川ボートから中島へ移動してくると水の状態が薄濁りに成った。

 

水中道路で1本、中島で1本をミノーでGETしました。

 

道の駅下では、ブッシュ絡みで20cmぐらいのバスのアタリのみで釣れませんでした。

 

■⑤衛士広場 → チョウシグチ → ミニストップ下対岸
衛士広場の周辺はボートが数台いて比較的混雑していました。

 

そのエリアでもミノーで25cmぐらいを1本釣りましたが、昼頃からアタリが
減ってきて釣れるペースが急に落ちてきました。

 

チョウシグチからミニストップ下の対岸ガードレールをミノーで流しましたが、
ここでは追って来るバスは居たが、釣れませんでした。

 

■⑥別荘下 → 衛士広場
昼過ぎまで雨は降っていましたが、釣れなくなり急に睡魔が襲い1時間ほど
別荘下の木陰で昼寝をしました。

 

昼寝から起きて別荘下のシャローエリアで30cmぐらいを2本GETしました。
ミノーを投げていれば、何でも釣れそうな感じでした。

 

2時頃から太陽が出て来て、衛士広場の立ち木エリアでミノーをキャストしていると
大きな立ち木に50upバスが回遊しているのに気が付きました。

 

サイトで50upを狙うこと30分、やっとバスがバイトして来ました。
ロッドはテムジン・イレイザーに4LBラインなので立ち木に巻かれないように
慎重にバスを取り込みました。

 

50upゲット!!

バスはキズ有りでやや痩せ気味でしたが、52cmで2100gでした。

 

その後はサイトで45upを1・2本確認しましたが、50upのより大きいバスを
探しながら笹川ボートへ戻り移動しました。

 

■⑥中島 → 水中道路 → 笹川ボート周辺
サイトで立ち木周辺を集中的に探しましたが、50upの2本目は簡単に見つける
ことができませんでした。

 

最後に、ミノーで20~30cmぐらいを2本釣って本日の釣り納めとしました。

 

■本日終了

 

雨の降っていた午前中はミノーで入れ食い状態でした。
ミノーはK-0、K-1、セイラー55sで釣果があり、殆んどはK-0で釣りました。
午後は天気が回復したので、運良く50upをサイトで見付ける事ができました。

 

チョウシグチ周辺の立ち木エリアは薄濁りがあったので、バスの警戒が少なく平日で
釣り人のプレッシャーなど色々の要因で50upが釣れたと思います。

 

笹川ボートで50upを釣れたと自己申告すると、デジカメの写真を見せて公認をして
もらい、笹川ボート50upステッカーとボート1回無料権を貰いました。

 

次回はラージの60upかスモールの50upを釣りに野尻湖へ遠征します。
野尻湖遠征の前にもう1回ぐらい雨の亀山ダムも行きたいような・・・

 

サイトですが、やっとランカーをGET出来ました。

写真-1 本日の釣果1
イメージ 1

 

写真-2 本日の釣果2
イメージ 2

 

写真-3 50up
イメージ 3

 

写真-4 スケール
イメージ 4

 

写真-5 笹川ボート50up賞
イメージ 5

 

図-1 釣行ルートイメージ図
イメージ 6