片倉ダム(笹川湖)釣行 2009/ 9/ 9 7本 Max32cm

日時 : 2009/9/9(水) 5:30~16:50
釣果 : バス7本 18~32cm ミノー7本 バラシ3本
天気 : 曇り時々霧雨
気温/水温/風:21~24℃/ 水温23.5~24.5℃ /0~5m/s
場所/レンタルボート/ボート種類:笹川湖/笹川ボート/ローボート14

今回は朝4:50にボート屋に到着、7~8台ぐらいの車が止まって準備していた。

台風が小笠原付近に近づいていて天気が心配ですが、天気予定では曇りのち晴れでした。 しかし、天気予報はハズレ曇りで時々小雨交じりで寒かった。

水位は満水、透明度は50cm~1m程度でした。

本日はワームを封印してハードで片倉ダムを流すことにした。

<9月9日の釣行ルート>
本日のロッドは下記の3パターンで朝一スタートする。
 ベイトタックル  テムジンガゼル スティーズ103H 10lb
 スピニング1 スピットファイアー トーナメントZ2500 6lbナイロン
 スピニング2 エアリアル イージス2506 4lbフロロ

■①笹川橋脚 → ダム本湖
5:40より笹川ボートの対岸をPop-Xで流しながら移動すると、片倉橋橋脚下でボイルが 発生していた。Pop-Xでは乗らず、直ぐにK-0ミノーで橋脚に当てて落とすと本日1本目30cm弱を難なくGETする。
しばらくボイルが継続していたが、K-0ミノーでは上手くバイトしないのが続き、切り札の セイラミノーで流すが、バスは追って来るが見切られてしまい釣れない。
結局、30分ほど色々試して移動する。

ダムサイトの岬をセイラミノーで流すと30~40cmクラスが4・5本追って来るがバイトしない。 ベイトタックルに換え、クランクとバズベイトなどで岬の立ち木周りをチェックするがアタリ無し。

シャロークランクで宮ノ下公園前のシャロー立ち木エリアを流すが反応無し。

■②星の広場 → ゴンカミ → 黒滝
シャロークランクで岸際を撃ちながら移動する。ボイルなどは一切無く岸際は静まり返っていたため、ワームのDSなどで少し深いところを狙いたいところだが我慢してクランクを投げ捲くる。 しかし、アタリ無し。

8時頃より小雨が降って来たため一時避難して、ゴンカミ付近で雨宿りを兼ねて2時間ほど朝から 昼寝をしてしまった。

■③小坪井沢上流部  → 星の広場
2時間ほどしても雨が上がらないので釣行を再スタートする。
今回は小坪井沢上流のボート行き止まりまで行ったが、ギルが2・3匹釣れたがバスのバイトは 無かった。

小坪井沢上流部からの戻り際、立ち木へセイラミノーを通すとバスが数匹追って来るのが確認できたので、追って来るバスを何とか釣りたいと色々捲くスピードやアクションなどを試した。

星の広場裏の立ち木エリアでやっとコツを掴み、本日2本目、3本目と立て続けにGETするが、 その後は見切られたのかバイトが無くなった。

■④ダム本湖 → 水中道路 → 中島
朝一にバスが数匹追ってきたポイントに戻り、立ち木周りをセイラミノーで投げ続けた。 しかし、スレて居るようでバイトが小さ過ぎて上手く乗らない時間が続いた。

水中道路付近は濁りが入っていて水草が多く釣り難いので、K-0ミノーでTOP系で
チェックしたが、アタリ無し。

■⑤衛士広場 → チョウシグチ → ミニストップ下対岸
衛士広場とチョウシグチでミノーを流すとここでもバスの追って来るのが確認できたが、
超ショートバイトでゲット成らず、岸際を流しながら移動する。

ミニストップ対岸の岸際で本日4・5本目をGETする。

■⑥中島 → 水中道路 →笹川ボート周辺
再度、中島の岬をスピナーベイトとクランクで流すが、バスの反応無し。
セイラーミノーで本日6本目をGETする。

水中道路の立ち木をセイラミノーでチェックすると、本日7本目をGETする。

最後は笹川ボート周辺のブッシュや立ち木をチェックすると、やはりショートバイトは
あるが上手く乗らなかった。

■本日終了

今日はハードで流したが、サイズアップは無く20~30cm弱しかGET出来なかった。
釣れなくてもクランクやスピナベで流せば40UPは本当に釣れるのか?

今日はセイラミノーでコバス虐めになってしまった。