桧原湖釣行 6/9・10 40本+α MAX35cm(桧原湖 遠征1・2日目)

6月9日~11日(月)まで2泊3日で桧原湖・秋元湖へ行きました。
今回は桧原湖2日間の釣行について報告します。

9日釣果:スモール11本+コバス5本 15~MAX30cm(バラシ3本)NS10本 DS1本
10日釣果:スモール29本+コバス2本 15~MAX35cm(バラシ6本)NS20本 DS9本
*当初小さいバスは写真を撮りませんでした。

日時:2007/6/9(土) 5:50~17:00
天気:曇り時々雨
気温/水温/風:13~17℃/16.5~18.0℃/0~6m/s
場所/レンタルボート/ボート種類:桧原湖/こたかもり/FRP14f 5PS

桧原湖でボートをレンタルするため「こたかもりキャンプ場」へ予定より早く4時頃に到着する。ボートレンタルの受付は5時からで、5時にはすでに20人近い人がならんでいた。雨も降り出していたのでゆっくり準備する。駐車場はレンタルする車やマイボートのトレーラーを牽引した車で混雑していて、こたかもりだけで50台以上はボートが出ているような大混雑状態でした。

今回は2台ボートを予約していたが、雨が降っているので急遽FRP14F 5ps(エレキ持込)を2人でレンタルすることにしました。10日は予定通りに14f 5psと12fローボートを2台レンタルしました。

水位は超満水でした。

桧原湖釣行1日目

<6月9日の釣行ルート>
①こたかもり水門周辺
透明度は2m程度で桧原湖としては濁っていました。
こたかもりキャンプ場の周辺には既に10台以上のボートが浮いていましたが、シャローエリアをミノーで流しスモールの活性を見ることにしました。水深1m前後のシャローエリアのネストはバスが居ない空き家状態でほぼ全滅です。大きいミノーでは全くスモールの反応は無し。

②バックス周辺
ここではセコワームの定番NS2.5~3インチのストレートワームで流しました。すると水深2~3mをスローにワームを動かすと、スモール特有の下から一気に上がって来る見えバスが直ぐに現れ、数投していると今回の釣行で初スモールをGETしました。何回か岸沿いから水深3mエリアをNSで流し、スモールの反応をワームのアクション、ワームのスピード、ワームを水深何cmで流せば良いかなど試しました。シャローのスモールの釣り方はここでほぼ決まりました。続いてバックス周辺の島周りでは、NSでコバス10~15cm程度のアタリが多く、小さなTOPなどでも反応が有りました。

③月島~ママキャンプ場
月島周辺の島やシャローエリアをDSで流しました。DSで底を取りバスのアタリを見ましたが、反応はありませんでした。3~5m/sの風があたっている岸沿いに移動してNSやミノーで流し数本GETしました。NSだと20cm前後が釣れ、ミノー(40mm)だと30cm程度が釣れました。

④双子島周辺
ここも岸沿いをNSで流しました。20cm前後のスモールは直ぐに釣れました。そろそろサイズアップをしたいと考えながら20cmのスモールを釣り上げていると、20cmのバスを追って岩の下から黒い40cmぐらいのスモールが現れました。

チャンス到来

ワームサイズを少し大きくして岩の上をNSで通すが反応無し。DSで粘るが反応無し。大きめのミノーで岩に当てて反応を見ましたが、結局黒いスモールは現れませんでした。

徹夜だったため疲労がピーク、こたかもりに一端戻り、車で2時間半ほど昼寝zzz

⑤イカリ潟入り口周辺
15時頃より再スタート、明日も桧原湖釣行を予定しているので夕方の様子を見ることにする。
NS・DS・JHで岸際から3mラインを流すが、NSで小さいバスが釣れるが底ではあまりアタリが少ない。結局、NSで数本釣るがサイズが上がらない。終了前に30cm程度のバスをサイトで掛けるが手元でバラした。

さて、明日は・・・???

桧原湖釣行2日目

日時:2007/6/10(日) 5:30~17:00
天気:曇り時々雨(薄日あり)
気温/水温/風:14~19℃/17.2~18.5℃/0~5m/s

<6月10日の釣行ルート>
9日の釣行で大体の釣り方は解ったので、ワームのNSを中心に釣行しました。勿論、ワームが飽きたらTOP・ミノーなどもちょこっとやりました。

①ママキャンプ場周辺
NSで5本程度釣る。岸際を流せば20~30cmがそこそこ釣れた。2~3mラインの底をDSでドラッキングするが反応は無い。

②双子島周辺
前日見かけた黒いスモールを狙いましたが、姿は見えず全く反応はありませんでした。

③京ヶ森周辺
ここはあまり釣れませんでした。岸沿いは小さなスモールの反応はあるがあまり釣れない。ここは2・3週間後の夏パターンで釣れ出すのか?

④イカリ潟入り口周辺
今回はイカリ潟へは入りませんでした。入り口周辺でサイトでサイズを稼ぎ30~35cmまでを数本GETしました。NSだと25cm程度がアベレージでした。

2日目は釣りパターンを決めて釣行したので、数は30本程度釣れました。残念ながら40upは1・2度見かけたが、釣れませんでした。

2日間の桧原湖釣行を終え最終日はボートのレンタル予約をして無かったので、こたかもりボートの帰りにバックスに寄り情報収集とボートの空き状況を確認する。すると1週間前に秋元湖が30cmの入れ食いになっているとことなので、秋元湖にするか宿に帰って検討することにした。昨年秋元湖で釣りをしたがパターンが全く解らず釣れるイメージが無かった。最終的には、当日(11日)のセブンイレブン前で秋元湖釣行を決めた。