亀山ダム(亀山湖)釣行 2013/ 5/26 5本 Max38cm

日時 : 2013/ 5/26(日) 5:00~13:30
釣果 : バス5本 25~38cm
天気 : 曇りのち晴れ
気温:14~24℃/ 水温19.5~22.0℃ /風:0~5m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:のむら/ボート種類:ローボート12

O.S.P CUP SINZANKAIトーナメント第2戦 参戦

朝は4:00前にボート屋に到着する。
前日は午前中に軽くプラを行いました。プラでは、朝一にフィーディングで2本釣りパターンはフィーディングでキーパー狙いとサイトでキッカー狙いと決めていました。

水位は-40cm、透明度はのむらボート周辺で濁りが薄く入りやっと1mぐらいが見える程度、白鳥島から先は濁りがだんだんと入り、おりきさわボート周辺は濁っていました。

<5月26日の釣行ルート>

■岩の上島
スタートして直ぐにツボリトを目指しましたが、既に先客7・8台ぐらいが居て断念しました。
岩の上島でも前日フィーディングで釣っていたので、岩の上島のフィーディング狙いを行った。

岩の上島は15~20分間隔でフィーディング起きていました。NSとTOPミノー(OSPi-Waver)で表層を流しました。すると直ぐにバスの追ってくるのが確認出来、フィーディングで2・3回バイトしたが、全てすっぽ抜けが続きました。NSですっぽ抜けが続いたので、i-waverで水深30cmをジャーキングすると、本日1本目26cmのキーパーギリギリが釣れました。

その後、1時間ほどでフィーディングが落ち着き岸際オーバーハング下へi-waverへキャストするとTOPに30cmがバイトして来て2本目をゲットしました。

■ツボリト
8時頃になりフィーディングは回数が減ったためボートは2・3台となり、残ったバスを釣りに岩の上島かから移動した。

ツボリトではDSで少し落としてバスを狙って釣っている人達がいた。フィーディングが起こるとNSに持ち替えフィーディングが無いとDSでオダ狙いをして400~500gを釣っているようで、アタリは多いようだが、バラシやスっぽ抜けが多いようでした。

フィーディング狙いで本日3本目750gを釣りました。フィーディング中だと40~45cmぐらいが追ってくるのは見えるが、賢いバスで釣れたのは1本のみで移動する。

8時過ぎにフィーディングと周りのボートのアタリが止まったので移動する。

■長崎
前日に長崎の岸際でネスト絡みで40~45cmぐらいを数本確認していたので移動する。しかし、別のボートが既に狙っていて場所が空かず移動する。

DSで岸際を撃ちながら移動すると、ブッシュ絡みで本日4本目650gをゲットし入れ替える。
この時点で1700gになったが、300gが1本入っていて、このコバスをキロアップに入れ替えれば、そこそこ上位になれると思い、サイト中心の釣り方にチェンジする。

■プール
プールも前日に確認していて40UPのバスが数本いることが確認済だったため、移動してくると丘っパリで鯉の吸い込みを竿3・4本出している丘釣り客がいてボートは1・2台しか居なかった。

丘っパリに邪魔にならない水深のある岸際にボートをステイさせ、40upの回遊やフィーディングを待つがなかなか廻って来ない。

NSで岸際を落とし込んでいて本日5本目30cmをゲットするが、入れ替え出来ずでした。

バスの回遊はあるが透明度が高くワームを見ると直ぐに逃げて行き、全くのサイト失敗でした。

10時過ぎまでサイトを続けたが、40UPは釣れませんでした。

■長崎
長崎に戻り、岸際の45UPを狙いに行くと今度は別のボートが狙っていて入れず、仕方ないのでややサイズダウンするが40cmのバスを狙うが、ここでハマってしまった。

約2時間ワームやルアーを交換しながら粘るが、別のボートも永遠に粘っていて移動せず、12時半で諦めて移動する。

今回の敗因は、長崎で2時間潰したことです。

ツバキモトボート周辺やまどか岬周辺でも45upを確認していたので早目に移動して違うバスを狙ったほうが良かった。

■本日終了
本日のウエイインは、約1700g(750g、650g、320g)でした。
プラでは45upの狙い場所をチェックしておいたが、取れずに平凡な記録となりました。

サイトのポイント選びで失敗した。

第2回 O.S.P CUP提供: SINZANKAI HPへ