亀山ダム(亀山湖)釣行 2013/ 6/16 8本 Max40cm

日時 : 2013/ 6/16(日) 5:00~13:00
釣果 : バス8本 25~40cm(約800g)
天気 : 雨
気温:22~25℃/ 水温24.0~24.5℃ /風:0~3m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:のむら/ボート種類:ローボート12

のむらボート オープントーナメント第3戦 参戦

朝は3:30頃にボート屋に到着する。
雨が降っていたが大会参加者が多く駐車場は既に20台ぐらい停めてあり店前にした。

先週はトキタオープンに出てプラを兼ねていたが、大雨の影響で湖・ダムの状況が大きく変わり全く役に立たなかった。

水位は満水、透明度はのむらボート周辺で濁りが薄く入りやっと1mぐらいが見える程度、本湖方面はまだ濁りは入っていないが、終了後に折木沢上流のプールへ行くとド茶濁りになっていました。

<6月16日の釣行ルート>

■藤林 立ち木群
先週は水位-1.8mだったので立ち木にNSやi-waverをキャストすると45cmぐらいが反応して追って来ていた。(先週はお昼頃に気づいて遅すぎて釣れませんでした。)

なので、朝一番よりi-waverと大きめのルアーで流しました。全く反応無くコバス追って来るが釣れませんでした。水位が変わって状況が違う。

NSでオーバーハング下を流すと20cm弱のバスが沢山追って来ました。

■本湖 トキタ岬
先週は見えバスが多くいたのでサイトで45upを狙ったが釣れなく、今回はサイトは初めから諦めてネコリグとNSで釣る方法を行いました。

すると活性が高くNSの表層引きで3本キーパーを直ぐに釣りました。3本は300〜450gで、これでは先週と同じ優勝に程遠いウエイトなので、少し深場で狙うが300g前後が1本釣れ4本釣ったがサイズアップが出来ず移動する。

■本湖 柳島
水位が満水になり先週とは全く状況が違った。

柳島周辺でボイルやフィーディング狙いをするが先週より回数が減っていたので、ミノーで広範囲に流してアタリが無いので移動する。

■藤林周辺
立ち木エリアをネコリグで流すが釣れない。
NSだと小バスが1・2匹釣れましたが、入れ替え出来ず移動する。

■まどか岬・のむらボート桟橋周辺
8時頃より大雨になって来た。大雨の場合は流れ込みが定番なので、のむらボート駐車場脇の流れ込みに様子を見に行くとベイトが跳ね、たまにフィーディングが起きていて絶好のポイントになっていた。

フィーディングはNSとミノーで狙い。ドカンの流れにNSを落とし込むと300gぐらいを2・3本釣りました。

DSで岸寄り10m程度離れた2〜3mラインの駆け上がりを流すと本日MAX40cm弱の800gが釣れました。その後もDSを中心に岸際から水深3mを流すが、岸際ではギルが2・3匹釣れバスは20cm以下のノンキーサイズばかりの猛攻でした。

のむらボート桟橋からまどか岬の岸際をネコリグとDSで流すが、1・2本釣ったが300gオーバーを釣ることが出来ませんでした。

見えバスは50UPを1本葦際で見つけましたが、ワームの着水音で直ぐに隠れてしまいました。

■本日終了
本日のウエイインは、約1600g(800g、400g、400g)でした。
800gの入れ替えの際に450gがオートリリース(ロケット)してしまい、またヘマをしてしまいました。(合計1600gで、勝敗には関係無しでしたが先週からミス連発です。)

お待ちかねの「ジャンけん大会」では、のむらボートの若旦那と相性が良いようで2回勝ち特賞ダイワのゴアッテクス製レインウエアと準特賞リアルビーボイスのTシャツを頂きました。
(余りに高級過ぎて悪いので抽選で貰った「うまい棒30万本」は返却しました。)

そういえば、前にも野村ボートオリジナルTシャツ(新・旧)を2枚貰ったことがあった。

緑色2品を貰ったので帰りは野村ボート店前の自動販売機で緑色の定番でスプライトを初めて買って車で飲みながら帰りました。帰りは上流部のプールをチェックしました。

大雨で新しく買ったレインウェアが役立った。しかし!!