亀山ダム(亀山湖)釣行 2010/11/20 4本 34cm 小森カップ参戦

日時 : 2010/11/20(土) 6:30~15:00
釣果 : バス4本 28~34cm DS4本
天気 : 曇り時々雨
気温:11~16℃/ 水温14.0~15.0℃ /風:0~3m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:トキタ/ボート種類:ローボート14

KOMORI CUP 2010(前年チャンピオン 小森プロ)参戦

朝4:30にボート屋に到着、第一駐車場は毎度の如く前泊組みで空いておらず荷物を
下ろして第2駐車場に駐車する。今回は2人で準備なので楽でした。

今回は2人用にハンドエレキ54lbとリア用魚探HE-5500をセットしました。
14フィートボートだとエレキ82lb+54lbでは速度がイマイチで、1人乗り12フィート 82lbにスピードで完全に負けていました。一番早く移動できると思っていたが遅かった・・・orz

水位は満水、透明度はプラの時と同じで50cm~1m程度でした。

<11月20日の釣行ルート>
■①段々畑跡
エレキ全開で笹川方面へ移動しようとすると、暗い内にエレキを準備したためペラカバーを付けた 状態でセットしてしまいエレキのトラブルかと思いヒヤッとしました。先週のプラの帰りにサブマリン に寄ってモーターガイドのペラカバーを購入後、その場で付けたことを完全に忘れていました。

エレキの速度が遅く笹川方面に20台ぐらいが向かったので、プラで釣れた本湖のシャローを流す ことに予定を変更した。
ディープクランクで水深3m前後を30分ほど流すがアタリ無し。
DSで水深3~7mの駆け上がりを流すが、アタリ無し。

■②よりともボート周辺
プラでまあまあなサイズを釣り比較的アタリが多かったポイントでした。

ここではレッグワームのDSで350gと450gをGETしました。釣れた箇所は水深5m に倒木・立ち木が入っていて木の枝にワームを止めて置くような釣り方でした。
アタリが連続するポイントで粘ると300前後が確実に取れたため、5本のリミットメイクを考え たが、大会終了後のウエイイン結果を聞くともう少し移動して見たほうが良かったようでした。
周りでも数本釣れていましたが、サイズは300g前後が多かったように思えました。

■③笹川中流 → どんどん
笹川中流の岸際をJHワッキーで流すがアタリ無し。
中流は比較的水が綺麗で、釣れそうな感じがあり少し離れた岸際で2本釣っているボートが いました。しかし、岸際ではアタリは無かった。

どんどん周辺の水深3~4mをディープクランクで流すが反応無し。ディープクランクをキャスト するとバッククラッシュしてしまいベイトリールが1セットしか準備しいないため、その後は スピニングオンリーで流しました。

魚探で水深3.5mに魚の反応があったので、メタルジグとJHでチェックするがアタリ無し。
どんどん周辺で1・2本釣れると考えていたが、このエリアではアタリが無かった。

■④よりとも島周り → よりともボート周辺
よりとも島周りの岸際をDSで流しながら朝釣れたポイントまで移動する。
よりともボート周辺で、またレッグワームDSにて34cm500gを追加する。
同船者がギルを1匹釣った。

■⑤柳島周辺
12時過ぎに本湖へ戻り、ディープフラットを流そうと考え移動する。
柳島の岸際立ち木エリアで380gをGETする。これでリミット4.7本になったが、 この状態では全く話にならない。小森プロが居たので状況を聞くと、2.8キロ以上釣って いて、3キロ以上の人もいるようでトップは難しいようなハイウエイトな釣れ方との情報でした。

柳島のシャローにベイトが多かった。岸際で単発のボイルがあったがJH、DSでは反応無し でした。このエリアで1キロを2本釣ればまだお立ち台の可能性あるので、シャローでキッカー
を探したが、簡単にはキロアップは釣れない。

■⑥林道下
DSで岸際から水深6mぐらいを流したが、アタリが何度かあったが取れなかった。

■本日終了
本日はウエイイン4本+1匹で1750gでした。今日の小森カップトーナメントはレベルが高く TOPは4キロ超えで2キロ半超えも大勢いて1700gでは中の上(16位?)の成績でした。
11月の大会で43組(46名)のウエイインで全員ウエイインする大会も珍しい。

また一年間修行をし直して小森プロに1gでも勝てるようレッグワームを消耗しようと思います。
小森プロには来年もTOP50の3連覇でコモリカップを開催し盛り上げて頂きたいです。

尚、今回の大会は助っ人が全く助っ人にならず、来年はキッカーのキロアップを2本釣って もらいたいので、準備の程ヨロシクm(._.)mお願いします。(自分の力で勝たないと・・・m(_ _)mスマン)

11/20日の詳細は小森プロHPへ

次は来年KOMORIカップ2011でリベンジします。