isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム(亀山湖)釣行 2011/12/17 O本 サンラインカップ参戦

日時 : 2011/12/17(土) 7:00~12:00
釣果 : バス0本
天気 : 晴れ
気温:-2~8℃/ 水温11.0~11.5℃ /風:0~4m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12

      サンラインバスフェスティバル2011 参戦

朝4:20にボート屋に到着、店前の第一駐車場は空いておらず奥の第二駐車場に停めました。

 

水位は満水、透明度は濁りで0.5~0.7m程度が見える状態でした。

 

おりきさわボートより出船して長崎に6時30分に一時全員集合する 約120人(ボート105台)が長崎が混雑状態でした。

 

フライト順番は同じ色のTOPプロ4名がジャンケンで決め、青色キャップの並木プロは3番目 フライトになりました。
<12月17日の釣行ルート> 
■①白鳥島
ツバキモトボート周辺から白鳥島の水深5~7mを30分程流しました。ボートが多いが1・2回アタリはありました。しかし、バイト出来ず人の多さに負けて移動しました。

 

■②まどか岬 → じいさんワンド入り口
まどか岬の岸際3~5mの水深をクランクで軽く流し、フォローでスプリットSでチェックしましたが、アタリ無し。

 

じいさんワンド入り口を魚探の反応を見ながら水深7~10mをDSでドラッキングしました。 小さなアタリらしい反応は有りましたが、釣れずに移動しました。

 

■③本湖 トキタ岬 → 水中島 → 水産センター → 中ノ島
トキタ岬の水深5~8mをドラッキングしましたがアタリ無し。

 

先週コバスが釣れた水中島をDSでドラッキングしたがアタリ無し。

 

水産センター周辺の立ち木群をホッグのスプリットショットで狙うもアタリ無し。

 

■④川面台 → サッタ下
川面台からサッタ下の岸際をストラクチャーに引っ掛けてリアクションで誘うがアタリ無し。

 

サッタ下から公園前の水深5~7mをDSでドラッキングするが、日が上がってからはバスのアタリが遠く反応が無い。

 

■⑤よりとも島周辺
最終的に今回もよりとも周辺まで辿り着いた。おりきさわボートからよりともボートまで要所を流しながら10時ぐらいに到着し、最後はよりとも周辺で粘りました。

 

ボート桟橋対岸の流れ込みの隣接する水深3~5mをSSとDSで流しましたが、アタリが遠退き水深7~10mまで色々とチェックしたが、結局アタリは取れなかった。

 

■⑥松下ボート周辺 → 中ノ島
おりきさわボートに戻りながら水深5~7mをDSでドラッキングするがアタリ無し。

 

帰りがけに白鳥島を通るとボートの混雑が異常でした。流石に流す気にはなれず長崎周辺を軽くディープクランクで流して本日終了しました。

 

■本日終了
本日はウエイインならず釣れませんでした。
参加者は105組/ウエイインは約40名で、TOPは2本2800gブッチギリで2位以下は1500g未満で厳しい大会でした。1位の釣り方は猪の川上流でテキサスだそうです。
表彰の5位で1100g、プロでは下野プロ(大御所)が1070gで7位でした。

 

今回も大会終了後は、おりきさわボートの遊覧船に乗って長崎キャンプ場に全員集合して表彰式を行いました。トン汁で体を温め、サンライン商品、TOPプロの掘り出し商品も盛り沢山でした。

 

12/17日の詳細はサンライン(sunline)HPへ
http://www.sunline.co.jp/

 

ボウズになりました。去年より釣れなくなっているような?

写真-1 本日の賞品
イメージ 1

 

図-1 釣行ルートイメージ図
イメージ 2