isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

霞ヶ浦 2021/ 5/ 4 シーバス51cmからノーフィッシュ No.040

日時:2021/ 5/ 4(火) 5:00~14:30
釣果:バス0本 
天気:晴れ/気温11.0~21.0℃/水温16.5~18.5℃/風0~5m/s
場所:霞ヶ浦/大山スロープ/サウザー395
距離:エンジン約32㎞、リチビー4号機約12㎞

2021/ 5/ 4 リチビー4号機 充電 3時間23(前28.13V→後26.25V)メモリ残8
2020/ 5/XX  携行缶ガソリン給油  5/4に補給12移動距離48㎞+26km+32km
  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

霞ヶ浦大山スロープ(無料)はゴールデンウィーク期間なので、朝は混雑を避けて日の出(5時頃)と同時にスタートしました。

しかし、前泊しているジェットスキーのスロープ利用者が薄暗い4時過ぎで40~50台は既に駐車しており、スロープの空いている場所は2・3割位でした。朝の準備中にオールナイトの客が多いのでパトカー🚓の見回りが有りました。

ゴールデンウィーク期間中の大山スロープは、ジェットスキーの客が多過ぎるので、バス釣りボートの利用は止めておいた方が良いと感じました。しかし、ボートを片付けしていた15時頃にはジェットスキー客2~3割は帰っていました。明日(5/5)は雨で大風(7m/s以上)の天気予報と前泊客なので早目の帰還/撤収が多いようでした。

本日は天気は穏やかになり風が弱い予報なので、霞ヶ浦・本湖で巻き巻きメインで勝負しました。

<2021/ 5/ 4 釣行ルート>  

□西ノ洲 ゴロタ浚渫エリア

朝一番は西ノ洲へ直行しました。今日のエンジン移動時は、スマホ・アプリで最高速や移動距離を積算して見ました。エンジン移動の短い(数キロ)一部はスマホアプリを起動し忘れています。

西ノ洲のシャロー・ゴロタ石エリアを朝マヅメ時間帯にミノーとシャロークランク、シャッドで約1時間ほど流して見ましたが、スレ見たいなアタリはたまにあるが本命バスのバイトはノーバイトでした。

□小高干拓 沖・テトラ帯

西ノ洲から対岸の小高干拓テトラ帯に移動して沖合から魚探ライブスコープを掛けてベイトやテトラの入る先端をシャッドで流して行くがノーバイトでした。

□今宿第1ドック ドック石積み・消波石積み

ドック石積みのミオ筋をシャッドで流し、石積みの際をネコリグとDSでチェックするがノーバイトでした。

消波石積みをスピナーベイトとシャロークランクで通して見て、石積み内や際をライトキャロとネコリグでゆっくり流して見ましたが、ノーバイトでした。

□今宿第2ドック ドック石積み・消波石積み

第二ドックも第一ドックと同じように流して行ったが釣れない。ドック内で丘っぱりしていた人が40㎝後半のバスを釣っていた。

□三次ドック沖・周辺 ゴロタ石・浚渫

三次ドックの沖合で赤ブイが何箇所かあり、浚渫とゴロタ石が入っている場所をベビーシャッド75SPで流しているとき、ルアーを止めている際にバイトがありました。

サスペンドのシャッドがラインが走り出したので合わせると、や‥や.や.(^_^)v とうとう本命バス?・バイトが有りました。

霞ヶ浦はボラ・ハクレン・鯉などのスレも多いので、初めはスレかなと思ったが引きがバスのようだったので慎重にボートに寄せて来ると、銀色の魚体が見えてやはりボラか?と思ったその瞬間、ジャンプ・エラ洗いでスズキ特有の引きがあり、シーバス51㎝が釣れました。

その後、霞ヶ浦中央水路の水門で60㎝台の鯉がスレで掛かり、今度は70㎝オーバーのシーバスかなと思ったが、60cm オーバー野鯉のスレ掛かりでした。

□飯出ドック沖・周辺 ゴロタ石・浚渫

飯出ドックのミオ筋はヘラ・鯉釣りの人が数名居たので、沖合いと浚渫の周辺をスピナーベイトとシャッドで流して見ましたが、ノーバイトでした。

□小袖ヶ浜 消波石積み・浚渫エリア

消波石積み周辺にはアルミボートが1台つりをしていました。石積み周辺をシャロークランクとシャッドを通してチェックし、石積みへは川海老/ホッグ系ワームのライト・キャロとシラウオ色レッグワームのDS、3.5インチカットテイル/ネコリグで流してノーバイトでした。

沖合ブイにはバスボートが居たので、どんな釣りをしていたのか確認し魚探掛けしたところ、水深4~5mの沈み物や浚渫に映るベイト周辺をシューティングしているようでした。

□西ノ洲 ゴロタ浚渫エリア

西ノ洲の表層にシラウオが泳いでいてシラウオ・パターンの表層引きをしましたがノーフィッシュに終わりました。

■本日終了

本日は釣れない霞ヶ浦に来ていますが、午前中は三次ドック沖の浚渫ブレイクをベビーシャッド75SP (キンクロ)で流してシーバスが釣れました。 

午後は、南よりの風が4~5m/sになりボートのランチングが波やウネリで難しくなる前に終わりました。釣果は、いつもの霞ヶ浦でノーフィッシュでした。

Photo.1 朝の日の出f:id:isybuss:20210504114400j:image

f:id:isybuss:20210505025022j:image

f:id:isybuss:20210505025044j:image

Photo.2 ボート準備完了f:id:isybuss:20210504114419j:image

Photo.3 朝は静かですが昼はジェット爆音とカーステ(ドン・チャン騒ぎ)f:id:isybuss:20210504114503j:image

Photo.4 Elite7Ti2の位置がちょっと使いづらいf:id:isybuss:20210504114615j:image

Photo.5 ベビシャ75キンクロでシーバス51㎝f:id:isybuss:20210504114553j:image

Photo.6 シーバス51㎝測定f:id:isybuss:20210504194357j:plain

Photo.7 シーバスは手で持っちゃダメ、歯が鋭いため血だらけf:id:isybuss:20210504114633j:image

Photo.8 本日終了で片付け中f:id:isybuss:20210504152439j:image

Photo.9 15時頃にはジェットも少し帰ったf:id:isybuss:20210504152455j:image

Photo.10 ジェットが多いf:id:isybuss:20210504152508j:image

Photo.11 片付け完了f:id:isybuss:20210504152522j:image

Photo.12 リチビー4号機 使用前28.15Vf:id:isybuss:20210504152715j:image

Photo.13 リチビー4号機 終了時26.23V(GHOSTと魚探2台)f:id:isybuss:20210504152728j:image

Image.1 GPSスピードモニターアプリで計測 最高速度/平均速度 移動距離積算 f:id:isybuss:20210504155921j:image

 人気ブログランキング
  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ