利根川水系 11/2 釣果0本、リチウムバッテリー釣行9回

日時:2019/11/02(土)  6:40~15:30
釣果:バス0本 ノーフィッシュ
天気:晴れ時々曇り
気温:12~20℃/水温17.5~18.5℃/風:0~7m/s
場所:利根川水系 常陸利根川-外浪逆浦

ボート:ハーツレンタル/ボート種類:スプーク12f 9.9PS 魚探付き
リチウム:中リー2号機:残量72%

バス釣りランキング    釣行記ランキング

6時20分頃にハーツレンタルに到着すると先客は数台準備中でした。

今日のレンタルボートはスプーク12fでボートハウス前に準備されており、直ぐにタックルと魚探をセットして準備は約10分で完了する。

常陸利根川のレンタルは、昨日11/1から減水してやっと水門が開きボートが出せる状態とのことでした。利根川水系の近況を聞くと、先週の大雨で水位がいつもより30㎝増水傾向で、水温は18℃前後なのでクランクやスピナベなど巻物で広範囲を探りアタリがあれば粘ると釣れるとのことでした。

2019/11/2釣行ルート
□常陸利根川 ボートドック対岸の水路
朝一は風が少し強くエンジンの調子を見ながら暖気運転させるため、一番近い対岸の水路でタックル準備を行いながら釣りをした。

ここの水路は昔良く通っていたので大体の地形を知っていた。

タックルはベイト4本とスピニング2本の計6本を準備する。

ベイトロッドは、クランク2種で少し深い3~4mとシャロー1~2mの2本とスピナベ1/2と7gライトキャロで準備して、スピニングは3.8~4.5インチのネコリグとワーム2.5~3.5インチDSを準備した。

約1時間ほど風が収まるのを待ちながら水路を流したがアタリ無しでした。風が少しあるが常陸利根川の水門やヘラ台跡・杭などチェックしながら移動を開始する。

□外浪逆浦
水門-常陸利根川入口石積み 石積みエリア(100mぐらい)は風が当たる側と風裏があり、初めに石積み前の水門をネコリグでチェックする。水門は流れがあるので中央で水深が2~3mあり釣れそうな場所でしたがアタリ無し。
石積みの風が当たる場所をスピナベとシャロークランクで流すがアタリ無し。
石積みの風裏はネコリグとDSを交互にチェックしながら約100mの半分ぐらいを時間を掛けてみるがアタリ無し。この時に12fクラスのボートは水深50㎝から1mで取り回しが良く石積み風裏は1.5mが一番深い場所なので釣りがし易かった。(アタリは無いけど…)

鰐川入口-ドック周辺  石積みエリアから対岸に移動して風裏のドック周辺に入る。ドックの石積みはネコリグとDSでチェックし、ドックのミオ筋で少し深い駆け上がりはシャッド・クランクを流すとベビーシャッドでスレアタリがあった。ボラが多いので多分ボラがラインやルアーにスレる感じでした。
鰐川の入口まで岸際にあるアシや杭などをキャロとスピナベを中心にチェックするがアタリは無い。シャッドとクランクで流すとスレアタリはあるが乗らない。

水郷トンボ公園-水門-杭エリア 周りのバスボートを見ながらボートの位置をチェックしていると、潮来周辺の対岸にバスボートが多いようでした。水郷トンボ公園の近くの杭エリアを流すと、本日はじめての1バイトがネコリグにあったが、ワームを半分切られてフックアウトしてしまう。
外浪逆浦を10時から14時頃まで点々と移動しながら釣りをしたが、バイトはネコリグで1回でした。シャッドではボラのスレが多くて、バスのバイトはありません。

□常陸利根川 息栖大橋水路入口
帰りがけに息栖大橋周辺の岬でシャローエリアをチェックするがアタリ無し。
岸から水深4~5mまで魚探を掛けてみると、魚探に魚が映る場所がありディープクランクで30分ほどドラッキングを行いました。しかし、ディープのドラッキングはアタリ無し。

■本日終了
本日は年に1・2回の常陸利根川レンタルボートでしたが、ノーフィッシュに終わりました。今の時期はバスは散っているので簡単にパターンは見付からない。
天気が良い1日を広大な外浪逆浦と利根川水系でボートを乗り回して楽しんだと思ながら15時半頃に終了した。
ハーツレンタルボートは、本日は15~20台ぐらいのバスボートが出ていて1本釣れれば良いとのことでした。バスボートで移動できるから釣れるとの考えはあまい。

Photo.本日レンタルボート:スプーク12f 9.9PS 最高速は31~32km/hでした。

Photo.エレキは5段式54Lbとハミンバード4in付き

Photo.そろそろ帰ろうかと思うf:id:isybuss:20191103064029j:plain

Photo.石積みエリア

Photo.本日1バイト 外浪逆浦の杭エリア

Photo. 本日のGPSマップ 航行ログ跡

リチウムイオンバッテリー(中リー2号機)魚探ローランスエリート9Tiスマホ5000mAhを1回フル充電で、デジタル表示は残り72%でした。