亀山ダム(亀山湖)釣行 2011/ 7/18 6本 MAX44.5cm

日時 : 2011/ 7/18(月) 6:00~13:00
釣果 : バス6本 Max44.5cm(1200g)
天気 : 晴れのち曇り
気温:25~31℃/ 水温24.5~31.5℃ /風:0~5m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12

アングラーズチャンネル CULTIVA CUP大会 参戦

朝3時前にボート屋に到着する。駐車場は既に前泊組み15台ぐらいが駐車していた。
第2駐車場へ駐車する。

水位は2m減水、水温はおりきさわボートから笹川入り口まで31℃前後で笹川上流は25℃以下透明度はアオコ濁りで透明度70cm~本湖1mが見える程度の濁りでした。
笹川上流も少し濁っていました。

<7月18日の釣行ルート>
水温は30℃以上でアオコ濁りの亀山ダムなので朝一のフィーディングで釣れないと坊主も仕方ないと考え、去年の今頃のデータを確認し比較的良かったツボリトへ移動する。 しかし、バスの居る気配は無い。数投で見切り野村ボート周辺と対岸へ移動する。

フィーディングはポツポツあるが少ない。亀山大橋周辺でフィーディング狙いをして見るが、1時間で1・2度スッポ抜けがあったのみでノーフィッシュでした。

保坂岬から道路跡の岩盤フォール釣りをすると45upが1本追って来たが見切られる。しばらく粘るが、釣れたのはギルのみでした。

ダム本湖へ移動して釣れている場所を探すが、どこもイマイチでした。
段々畑方面はボートが多いので、ホテル下から柳島、水産センター島を周りながら岸際をNSでチェックするが釣れる気配が無い。

9時頃になり、野村ボート周辺に戻るか?笹川上流を目指すか?と迷ったが、一発狙いで笹川へ移動する。

どんどん手前まで行くと1人だけコンスタントに釣っている人が居たので様子をこっそり確認すると、キャロでワームをズル引きして釣っていた。同じような釣り方で周辺を粘るが釣れず、ポイントが空くまで岸際をNSで流すと20~25cmぐらいが2本釣れた。
しかし、キーパーサイズ(20cm)ギリギリでキープしても無駄なので2本ともリリースした。

ポイントが空いたのでSSのホッグで流すと500g前後が1本バイトしたがスッポ抜ける。既に10時過ぎで今日は終わったと一時思いました。

ここから笹川上流へ向かう。
どんどんの流れ込み水温は25℃以下で先ほど釣っていた場所より一気に水温が5℃下がった。更に上流へ移動しながらNSで岸際を撃って移動する。

広瀬は水位が下がり行き止まりになっていた。

伝宝洞方面へ行こうとすると先客がいたので水深が比較的ある場所でNSの岩盤フォールすると、ラインが走った。
太った44.5cmをGETする。釣った時の感じでは45~6cmあると思っていたが、意外とサイズが短かった。11時頃やっとキッカーフィッシュ(近い)に近いサイズが釣れた。

岸際をサイトすると40upが何本か居たが釣れず、どんどんに戻る。
SSのホッグ(パルキーホッグ2インチ)で27~8cmを1本追加して何とか2本キープした。
11時半になり、おりきさわボートまで遠いので要所を流しながら戻り始める。

中ノ島でSSで15分流すがアタリ無し。

押込橋から屋敷跡のポイントでポツポツとフィーディングがあったが、ルアーには反応無し。

野村ボート対岸を水中フィーディングを想定してメタルジグで10分程流すがアタリ無し。

ツボリト岸際をNSで流すがアタリ無し。

長崎の立ち木で本日5本目25cmぐらい釣るが入れ替え出来ず移動する。

12時半頃になり、おりきさわボート周辺に戻ってくる。水揚げ場の流れ込みが空いていたので、暫くSSのホッグで流れ込みからズル引きしていると本日6本目39cmをGETする。残り間際にやっと入れ替えが出来ました。

■本日終了
本日は2本の全長で競う大会なので44.5cmと39cmの合計83.5cmで4位でした。

最後に39cmが入ったので辛うじて上位に入れました。
10時頃までギルしか釣れず殆んど諦めモードでしたが、笹川上流で45cm近いバスが釣れたことで気分と流れが変わりました。

6時から10時までは修行のような渋い状況でしたが、笹川上流で折木沢ボートでガイドをしている人(どんどん手前で釣っていた人)がお手本となり、ズル引きでストラクチャーに当てシェイクする感じの釣り方で何とか釣れ気力が戻りました。

キッカーフィッシュは45upと思っていたが、口閉じ計測だと小さかった。