isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

桧原湖釣行 2010/ 9/11 1日間 20本 MAX32cm

日時 : 2010/9/11(土) 5:30~17:00
釣果 : バス20本 15~32cm DS15本 NS5本 バラシ3本
天気 : 曇り時々晴れ
気温/水温/風:18~26℃/23.0~24.0℃/0~7m/s
場所/レンタルボート/ボート種類:桧原湖/バックス/V12 10ps

 

去年の朝の気温は5℃でしたが、今年の朝の気温は18℃でした。
水温も去年より5℃ほど高かった。

 

水位は今年も大減水で250cm減水、透明度は約1~2m程度でした。
今回の釣行もアルミV12をレンタルしてN君と同船しました。

 

魚探の電源コード(断線?)トラブルで30分程遅れてスタートしました。
電源コードはバックスで借りました。
<9月11日の釣行ルート> 
■①イカリ潟外側 小島周り
去年は水深5~7mにベイト反応と4~5mにウィードの魚探で反応があり4~5本程釣ったが、今回は単発の魚は魚探に映るが、ワカサギの反応は少なかった。シャッド系のクランクで水深2~4mぐらいを流すがアタリ無しでした。

 

ディープは不発だったためイカリ潟方面のシャローをNS・DSでチェックしながら移動する。
イカリ潟の北側から入っていって岸際をNSで流すと10~20cmぐらいを10本釣りました。

 

大きな見えバスは全くいませんでしたが、魚探では中層に鯉orヘラ鮒の反応がありました。
しかし、釣れるのはコバス(ラージ・ギル・ミニバス)ばかりなので移動する。

 

■②双子島
水位が下がっていて双子島がイマイチ分かり難く高圧ブイ近くのディープ3~5mをDSで流しました。
すると此処でも20cm弱が数匹釣れました。アタリは重くなるだけのアタリでウィードと何度も間違えてしまうほどでした。

 

ここでもサイズアップは無く釣れるのは20cmぐらいでした。

 

■③月島 南側松
去年は水深7mぐらいにベイトの反応が多かった。釣れるバスも30cmUPが入っていました。

 

ボートを水深7mぐらいに止めDSでスタートする。しかし、魚探に反応は無い。
水深を徐々に浅くしていくと5~6mぐらいになるとベイトの反応が出てくる。水深4~5mぐらいだとウィードとベイトの反応があり、水深5mぐらいで25cmぐらいが釣れ出し、同船しているN君が本日最大の35cmぐらいをGETしました。25cmぐらいと32cmぐらいをGETし、岸際へキャストすると、案の定20cm以下が釣れた。

 

去年よりは2mぐらい浅い場所で水深5mぐらいがサイズ的に良いようでした。

 

■④温泉ワンド入り口
温泉ワンドの近く京ノ森方面から小さいワンドをDSでチェックしながら移動する。すると岸際ではサマーパターンのコバスがポツポツと釣れました。

 

岩場の岬でDSをキャストすると25cmぐらいが2本釣れました。岬の良いポイントはJBのバスボートが入っていて全く移動する気配が無く、仕方なく岸際でコバスを5・6匹釣りました。

 

昼食は目黒にてチャーシュー麺を食べた。

■⑤ホテル下 → 高圧ブイ
風が強くなった来て風裏のホテル下周辺の島周りをDSでチェックしましたが、アタリ無しでした。

 

対岸の風が当たる岬をDSでチェックすると20cmぐらいが1・2本釣れました。

 

高圧ブイ周辺は昨年はターンオーバーで水が悪く泡が酷かったが、今年はそれ程悪くは無かった。

 

水深3~5mぐらいを流して20cm弱を1・2本釣りましたが、サイズアップは無く風が少し弱くなったので、月島へ移動した。

 

■⑥月島 南側
午前中に良かったポイントに入るが、風が5~7m/sぐらい吹いていて釣り難い、同船したN君が 2本ほどDSで釣った。釣った魚が5cmぐらいのワカサギを吐き出したので、DSからメタルジグに 換えてリアクションバイトでサイズアップをさせようとしたが、メタルではアタリ無しでした。

 

魚探にはワカサギの反応があるが、風があるため釣り難く移動する。

 

■⑦バックス周辺
風が当たる岸際をDSで流しながらバックス周辺の小島周りまで流すが、アタリ無しでした。

 

本日終了
今日は岸際はサマーパターンの残りバス(コバス)のアタリが連発しました。
N君はラージを2本とギルを2匹ほど釣っていました。

 

月島南のハンプでは、25cmぐらいがポツポツとアタリがあるが、風の影響でアタリが分かり難く去年のようには釣れませんでした。

 

2日目は豪雨のため、朝7時まで待って出船を断念しました。

 

釣果写真-1
イメージ 1