isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

琵琶湖 南湖 2022/ 4/24 釣果5匹外道 バスはノーフィッシュ サウザーNo.081、リチウム110回目

日時:2022/ 4/24(日) 7:00~16:00 マリーナ出船20‐30台
釣果:バス0本 ギル、ニゴイ
天気:雨/気温14.0~17.0℃/水温16.0~16.5℃/風0~2m/s
場所:琵琶湖南湖/ミヤコマリーナマリックス
距離:サウザー395エンジン約8㎞、エレキ約6㎞

2022/ 4/23 リチビー4号機 充電マリーナ 使用前27.22V⇒使用後XX.XXV メモリ残10
2022/ 4/23 レノジー5号機 充電マリーナ 魚探102sv ライブスコープ Elite7Ti2

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

朝の気温は14℃で水温は15.5℃でした。天気予報では午前中は雨は降らない予報でしたが、7時頃にスタートし直ぐに雨が降り出しました。その後は一日中雨が降ったり止んだりが続き、明日も出船する予定ですが16時の片付け時も雨で充電はしませんでした。

気温は上がらないため雨対策で長靴と防寒着を来てスタートして正解でした。

今日は風がほぼ無風状態でアタリが良く取れたので、何処のエリアに行ってもギルのショートバイトが有り、ギルをDSのレッグワーム2.5inで3・4匹釣りました。ギルの周辺にバスも居ると思っていたが、本命バスのアタリは無かった。

しかし、周りの他のボートではバスが釣れていたのでエリア選択は良かったようです。(ワームが小さ過ぎるか?たまたまバス運が無かった…orz)

ライブスコープのパースペクティブモードで大きい魚影(数匹の回遊)を探し、ゴロタ石に当てたリアクションでニゴイを釣りました。初めのバイトはバスだと思っていたが、釣れたのはニゴイでした。

本日のルート

下物沖 水深2m~6m

烏丸半島 水深1.5m~4m

カネカ岬 水深1.5m~5m

唐崎ワンド・ヤマハマリーナ沖 水深1.8m~3.5m

新唐沢公園前 水深1.8m~4m

カネカ岬 シャロー~3m

ミヤコマリーナ桟橋周辺 水深2~4m

本日終了

本日は雨の琵琶湖に出船していました。

雨は一日降っていたが風がほぼ無く、DSでギルのアタリとショートバイトが連発しギルを4匹釣りました。

今日は雨なのでサイトはしませんでした。

ライブスコープでベイト絡みの良型の魚影をシューティングすると、琵琶湖では初ニゴイ50cmがシャッド(ハイカットDR)で釣れました。

周りのボートでは3・4本バスが釣れていたので、エリア選びは良かったが、自分のロッドのアタリはギルばかりでした。

f:id:isybuss:20220424163245j:image

f:id:isybuss:20220424163234j:image

f:id:isybuss:20220424163306j:image

f:id:isybuss:20220424163323j:image

f:id:isybuss:20220424163435j:image

f:id:isybuss:20220424163343j:image

f:id:isybuss:20220424163356j:image

f:id:isybuss:20220424163409j:image

f:id:isybuss:20220424163422j:image

f:id:isybuss:20220425011153j:image