isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

琵琶湖 南湖 2022/ 6/ 3 釣果ノーフィッシュ ギル4匹 サウザー93回出船、リチウム充電123回目

日時:2022/ 6/ 3(金) 5:20~16:30 マリーナ出船4-5台
釣果:バス0本 ギル4匹
天気:晴れ時々曇り/気温16.0~29.0℃/水温21.5~23.5℃/風0~4m/s
場所:琵琶湖南湖/ミヤコマリーナマリックス
距離:サウザー395エンジン約36㎞、エレキ約10㎞

琵琶湖6時の水位:-5cm 放水量:100㎥/s

国土交通省 近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所

リチビー4号機 充電 使用前XX.XXV⇒使用後XX.XXV 断線
レノジー5号機 充電 魚探102sv ライブスコープ Elite7Ti2 残量は未確認

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

朝は気温は16℃で水温は21.5℃でした。10時頃から曇って来て北東の風がやや強くなり一時的に東岸へ移動し風が弱くなるのを待ち、昼飯の後にトイレ休憩でマリックス桟橋(マリックスでは駐艇スロープ会員の人が北湖・琵琶湖大橋先でガス欠・バッテリー切れの救助要請が入って忙しそうでした)に戻り、その後は南湖を北上し堅田・木浜浚渫周辺まで行きました。

湖上は金曜日なので空いており、周りのボートでは朝6時から9時頃まではポツポツ釣れていました。但し、日が上がって東岸へ移動し北上してからはバスが釣れているのは見ていませんでした。朝の高活性時にバスが釣れないとボウズ確定のようです。

今まで使用していた楽天モバイル(docomo回線)ファーウェイMate 20 Liteのスマホの音声・スピーカー不良が再発率70~80%で悪くなり、電話機能☎がたまに使えず悪いときはブルートゥース・マイクやイヤホン・マイクで電話していました。

原因は昨年の猪苗代湖ボートランチング中に水没しショートした際だと思いますが、非常に使い辛いのでXiaomi Redmi Note 11(ヤフオク新古品 約2万円)に買い替えました。今日から添付している写真映りが少しキレイになり違っていると思います。

本日のルート

貝捨て場 水深2.5m~4.0m

自衛隊沖 水深1m~水深3m

KKRホテル沖 水深2m~3.5m

坂本城址沖 水深2m~4m

ヤマハマリーナ沖 水深2.5m~4m

雄琴港 水深1m~3m

雄琴港内 水深1m~3m

堅田取水管沖 水深4.0m~5m

堅田漁港沖 水深3.5m~5.5m

木浜浚渫沖 水深3.5m~4.5m

アクティバ沖沈船 水深4m~5m

雄琴港沖沈船 水深4m~5m

マリックス沖沈船 水深4m~5m

マリックス沖 水深3.5m~4.5m

本日終了

本日は琵琶湖南湖に出船していました。

今日もギルバイトは多いが、バスのバイトは無くノーフィッシュでハス回遊狙いの大き目のミノーとクランクも不発に終わりました。周りのボートでは10本程釣れていたので場所選びは悪く無かったと思うが、結局色々廻ったがギル4匹でした。

サウザー395のトラブルが発生しました。昨年は水温センサーが壊れ冷却水が回らなくなりましたが、今回はボートのトリム上昇シリンダが抜けているようで、ボートのスピードが上がり走行に入るとトリムが下がりトップスピードに入らなくなりました。日頃から燃費を気にしてトップスピード約50km/hは出さないので、スロットル7割35km/h~40km/hの走行を心がけています。

なので、近日中にトリム上昇シリンダの点検修理を依頼しました。

翌日6/4土に点検修理が行われました。トリムを下降させる手動ネジが緩んでいた(増し締め)との連絡があり、ついでに油圧オイルを補充してくれたとのことです。(点検費用:5,000円)

来週は雨の天気予報になっているので、明日(6/5)の日曜日で混雑していると思うが、琵琶湖南湖で釣りをしながらボートのトリム確認に行きます。

f:id:isybuss:20220604054243j:image

f:id:isybuss:20220604054320j:image

f:id:isybuss:20220604054332j:image

f:id:isybuss:20220604054425j:image

f:id:isybuss:20220603180703j:image

f:id:isybuss:20220603180730j:image

f:id:isybuss:20220603180748j:image

f:id:isybuss:20220603180805j:image

f:id:isybuss:20220603180820j:image