片倉ダム(笹川湖)釣行 6/19 19本 MAX40cm

本日、片倉ダム(笹川湖)に行きました。
釣果:バス19本 24~MAX40cm(バラシ8本 ギル2匹)NS16本 DS3本

日時:2007/6/19(火) 5:00~17:30
天気:晴れ時々雲
気温/水温/風:23~28℃/22.5~26.5℃/0~4m/s
場所/レンタルボート:片倉ダム(笹川湖)/スズキボート(黄色)

4時50分にスズキボート駐車場に到着し、既に3台の車が準備していた。
直ぐにボートの準備し5時にスタートした。

水位は50cm減水で、透明度は片倉ダムとしては悪い1.5~2m程度でした。

桧原湖釣行から帰って来て久々のラージマウスバスの釣行です。
朝は風が無く、いかにも釣れそうな雰囲気が・・・

TOPで30分ほど流しながら衛士広場方面に流すが、全くアタリ無し。
6時頃より、ワームで釣りを開始する。

朝一は合わせフッキングが悪く3本連続でバラシてしまった。
さて、今日は釣れるか?

<本日の釣行ルート>
①衛士広場周辺
風でゴミが溜まっているが、岸沿いをワームで流すと直ぐに25~35cmぐらいのスクールが追って来た。ワームを見切りUターンするバスが多いが、NSでポツポツ釣れた。

②別荘シャローエリア
シャローエリアではバスのボイルが多かった。

③チョウシグチ → 椿橋・ミニストップ下
NS・DSで岸から3mラインまでを流す。今日はNSでのバスのアタリが多かった。
また、沖にバスが移動しているらしく岸から相当離れた場所でバスが釣れました。

④衛士橋 → 道の駅下
ブッシュ下にバス入っているので、ブッシュ奥にワームを入れれば簡単に釣れた。しかし、細いラインを使っていて一気に引き抜く事が出来なかったためバラシが多かった。

⑤中島
先端の立ち木にバスが付いている。ワームを3m程度までフリーホールでゆっくり落として釣るとバスのサイズがアップし35cm程度が釣れた。

⑥レンタルボート笹川周辺
今回の片倉ダム釣行で小爆釣しました。岸沿いのシェードにワームを入れバスのアタリを待つこと3分、8本ほど釣りました。スクールを狙うより、岸に付いているバスを狙うと釣り易い。

⑦宮の下広場 ヅウタ親水公園
眠くてあまり記憶が無いが、ダム本湖を一周しました。

2時頃に1時間ほど昼寝zzz

⑧レンタルボート笹川対岸 → 中島
本日、最後のポイントです。休憩後だったので、集中力があり15時頃に釣れ出しました。
沖の立ち木にはバスが付いています。立ち木にはゆっくり近づいてキャストすると釣れます。しかし、立ち木に巻かれないように上手くさばいて取り込んで下さい。(今回は3lbラインは使用しませんでした。)

17時頃にやっとサイトで狙えるバスを見つけました。サイズは47cmぐらいで丸々太っていて沖の立ち木に付いていました。しかし、ボートレンタルの終了時間が迫り集中して釣ることが出来ませんでした。

今日は夏パターンの釣りでした。シェード・ブッシュ・沖の立ち木狙いでポツポツと19本釣りました。

天気が良く暑さで集中力がダウン、今回もサイズアップできませんでした。