亀山ダム(亀山湖)釣行 2012/ 6/10 3本 LakeBlue第3戦参戦

日時 : 2012/ 6/10(日) 5:00~14:00
釣果 : バス3本 22~35cm NS2本 JH1本
天気 : 晴れのち曇り
気温:18~26℃/ 水温21.0~23.0℃ /風:0~4m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:おりきさわ/ボート種類:ローボート12

LakeBlue第3戦トーナメント 参戦

朝3:30頃にボート屋に到着する。店前に駐車しました。

水位は20cm減水、濁りはおりきさわボート周辺で濁りで水深0.5mぐらいが見える程度でした。
昨日の雨で1m増水したため、シャローのブッシュ狙いが有効と考えていました。
<6月10日の釣行ルート>
<トーナメントスタート>
■白鳥島
朝はフィーディングを確認しながら本湖方面に移動した。
白鳥島に着くと、つばきもとボート近くでフィーディングが数回確認できたので、ミノーとNSで粘る。

フィーディングは10~20分ぐらいの間に数匹のボイルがあった。オイカワの群れを追っていてたまに10匹ぐらいの派手なものもあった。

約1時間で3回ぐらい掛けたが、釣れたのは1本、サイズは400g以下でリリースした。サイズが小さいのでポイント変更に移動する。

■野村ボート周辺
亀山大橋の近くで単発のフィーディングがあったが、バイトまで持ち込めなかった。

岸際に移動してアシ際をサイトで探すが良いサイズは見つからず移動する。

■松下ボート対岸ゴロタ石
前回の釣行で良いサイズが回遊していたが、濁りとゴミが浮いていて状況が悪く回遊は見つからない。
NS・JHでバスが追ってくるかチェックするが、反応が無い。

丘っパリの人が良型40cmぐらいを釣っていたが、少し深いエリアにいるようでした。

■本湖 柳島周辺
最終は本湖でサイトする。
岸際に35~45cmぐらいの回遊バスが7~8本ほどいたので、これでキロフィッシュで40cmぐらいを2本釣ればまだ何とかなる考えました。

しかし、今回は手強く粘るに粘って35cmをブッシュに入れて外した瞬間にバイトして35cm(470g)をGETする。

その後は40cmぐらいを2回バイトさせたが、2回ともバラした。完全にツキに見放された感じでまた、丘っパリでギル餌で釣っている人に場所を譲り移動した。

■藤林周辺
立ち木周辺をイモグラブとJHのフォールでチェックするが反応無し。

■長崎
最後の1時間は長崎の岸際でNS・JHを流すがアタリ無し。

■本日終了
朝一に釣ったサイズは400g以下でリリース、その後はサイトで1本GETしたが良いサイズはバラして終了した。

本日の大会は参加ウエイイン32名(36名?)でTOPはブッチギリで2本(3900g)という 58cmモンスターバスでした。また、雨の増水でプールでの釣果が良かったようでした。

6/10(日)の大会の詳細結果はブログへ

釣れない時は、気分転換で桧原湖へでも行こうかな?