isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム(亀山湖)釣行 2012/ 5/20 6本 SINZANKAI参戦

日時 : 2012/ 5/20(日) 5:00~13:30
釣果 : バス6本 32~42cm NS6本
天気 : 曇りのち晴れ
気温:15~23℃/ 水温21.0~23.0℃ /風:0~5m/s
場所:亀山湖/レンタルボート:のむら/ボート種類:ローボート12

      O.S.P CUP SINZANKAIトーナメント第3戦 参戦

朝3:30頃にボート屋に到着する。先客は10台ぐらいが駐車していました。

 

水位は50cm減水、濁りはのむらボート周辺で笹濁りで水深1mぐらいが見える程度でした。
本湖の透明度は良く水深2mぐらいが見える場所もあります。
<5月20日の釣行ルート> 
5月17日(木)に毎年恒例の桧原湖遠征に同行するN君とプラを行った。
(但し、N君はトーナメントには参戦しない。)

 

バスが釣れサイズが良かったポイントは、藤林と松下ボート対岸のゴロタ石ポイントでした。

 

藤林では50UP1本とキロクラスを立ち木に巻かれラインブレイクしたため、そのため今日はPE0.8号16LBのリーダー6LBを急遽用意した。

 

松下ボート対岸は、ギル狙いの40~50cmクラスの回遊バスが多く、17日は46cmと49cmを釣ってしまいました。
同行者のN君も神社下で48cmを釣ったとのことで良い感じの釣果でした。N君は医院下など流したが、上流部は濁ってイマイチとの情報をもらった。

 

今日は上に記載したポイントでボイル狙いとサイトで勝負して3Kgオーバーを狙う予定でした。
プラの感じでは、7~800gはポツポツ取れキッカーも簡単に狙えるような雰囲気でした。

 

<トーナメントスタート>
■保坂岬 水中道路 → 藤林立ち木群
急いで藤林に入ろうとしたが、すでに先客で3台のボートが入ってしまった。
なので保坂岬の岩盤狙いに変更する。カットテイルとセンコーを使ってフォールで誘うと、30cmぐらいがチェイスするが小さいのでフッキングさせず、水中道路近くまで流す。するとシャローエリアでボイルがボートの引き波などで頻発していた。
センコーでボイル狙いに変更すると本日1本目850gを幸先良くゲットする。その後、2本目を倒木下から誘い出して1キロをGETする。

 

続いて400gをGETするが小さいのでリリースする。藤林立ち木群で500gGETしキープした。

 

取り敢えず3本揃ったので、残りは500gをキッカーフィッシュに換えれば上位入賞も可能になる。

 

17日は藤林立ち木周辺で55UPが居たので、サイトで探すが見つからず水中道路と立ち木を色々と探すとまだ居ました。2時間ほど55UPに遊ばれて1バイトも無く見失い移動する。

 

■松下ボート対岸
9時頃からゴロタ石ポイントで回遊を待つとギル狙いの40~50cmが数匹で回ってくる。
粘って800gを1本GETし入れ替えを行うと、ライブウェルを開けていると何と2本がロケット発射で逃げられた。辛うじてキロフィッシュと釣ったばかりの800gが残ったので、気を取り直して残りの回遊バスを狙うが、そんなピンチで焦っていると簡単には釣れない。

 

今日は、日曜日で丘っパリの人が多く生き餌(子ギル)を使い隣でバスを釣っていた。
その隣でワーム(クローンギル、センコーやカットテイル)を投げてもバスは見向きもしなくなってしまった。そんな感じがしただけですが、気分転換に水産センターの島周りへ移動する。

 

■本湖 柳島周辺 → 水産センター桟橋
岸際をサイトしながらバスを探すと柳島の近くで2・3匹のバスがステイしていた。
岸にワームを落として、ゆっくり水面へ落とすとフォールでバスがバイトして、本日6本目の750gをGETする。やっと3本キープ状態になった。

 

■藤林周辺
11時頃には藤林周辺に戻り、キッカーフィッシュを探すが風が出て来て薄濁りが入って万事休す。
結局、11時頃からは良いサイズのバスは見つからずノーフィッシュで終わる。

 

■本日終了
本日は800g以上を3本釣ったが、ロケット発射で逃げられた。原因はライブウェルのサイドに張っているゴムが切れ30cmぐらいの隙間が出来てしまっていた。
ウエイインは3本2540gでした。キッカーが遠い1日で、バスが元気でロケット発射して逃げられた。

 

参加者は84組/ウエイインは78名でウエイトが予想より伸びなかったトーナメントでした。入賞は運良く棚ボタでした。

 

今日は5位入賞で新参会のHPへトーナメントレポートを書かせて貰うことになった。後日アップされると思いますので、良かったら見て下さい。

 

5/20(日)の大会の詳細結果はオフィシャルHPへ
http://www.geocities.jp/sinzankai_official/

 

キッカーフィッシュが取れず平凡なウエイトでしたが、運良く5位入賞でした。

写真-1 本日の賞品
イメージ 1