isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

銚子沖イナダ5匹鯖1匹です。

イメージ 1

大変な釣行でしたが、何とか終わりまでジギング釣りを楽しめました。

午後3時頃のことですが、ラインのトラブルでリールからスプールを外し、再スタートしたところドラグが全く締まっおらずにスプールごと海に落としました。リールは1台しか持っていません。

落としたポイントは水深30mでラインを延々とたどること300m、やっとスプールを海から引き上げ、たまたま予備ラインのPE3号とリーダー40Lbを持っていたので、新しいラインPE3号とリーダー40Lbを巻き再々スタートが出来ました。

スプールを落としたときは、流石に今日の釣行は終わりと思いましたが、その後はラインの繋ぎをこまめに確認しながら夕方まで釣りが出来て、運が良いのか悪いのか分かりませんが奇跡的なジギング釣行となりました。


予備のリール(スプール)は早急に必要と思いました。
(普通はスプールを海に落とすことなど無いと思うが・・・orz)