isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

高滝ダム釣行 2008/11/16 2本 36cm 25cm

釣果:バス2本 36cm 25cm(バラシ1本) NS2本

 

日時:2008/11/16(日) 8:00~16:30
天気:曇り時々雨
気温:14~17℃/水温:14.5~15.3℃/風:0~3m/s
場所:高滝ダム/レンタルボート 高滝湖観光企業組合 12f

 

高滝ダム(高滝湖)の釣行は約1年半振りです。
自宅から近いので月1回ぐらい来ても良いのですが、高滝ダムは釣れる気がしないため、 約20km遠い亀山ダムや片倉ダムへ足を運んでしまう。
今回の釣行は雨が降り出しそうだったので、釣れない時は早めに撤収しようと考えていました。 (釣りを始める前から弱気モード)

 

水質は古敷谷の上部には濁りが入っていましたが、ダム本湖は薄濁りで比較的良い状態でした。
しかし、いつもの事ですが道路跡や境橋周辺は随分ゴミが浮いていました。

 

<本日の釣行ルート> 
①道路跡(境橋下斜路)
ボートをレンタルする前に高滝湖ボートの釣果情報を確認すると、境橋周辺の水深3.5m前後で数が釣れているというこで、朝一は境橋周辺から入った。
境橋周辺は水面にゴミが多く浮いていて釣り難い状態でしたが、水深2~3mのクランクで流して様子を見た。ハードルアーだとゴミが一緒に付いて来てウザい。アタリ無し。
DSに換え道路跡の岸際・シャローから水深4.5mまでをチェックするが、バスの反応は無し。

 

②境橋周辺 スロープ
雨が強くなってきたので境橋の下で朝飯にする。
橋脚下のスロープ周辺には丘っパリも4人ぐらいいたが、釣れている様子は全く無い。

 

橋脚周りの水深2.5mぐらいをクランク・シャッド系で流す。
クランクが飽きたらSPミノーで境橋上流部を流しながら移動する。
たまに魚のでライズがあるが、ハードルアーにはアタリが無い。

 

境橋の橋脚周りの水深は2.5m程度でDS・NSなどでチェックするがバスの反応は無し。

 

高滝ボート小屋の釣果情報は本当なのか?
色々と回ったが、2・5m以上深い場所が見当たらない。養老川のチャンネルの方かな?

 

③道路跡
4~5m前後をDSでドラッキングするが全く釣れない。
この時点で既に10時過ぎ、アタリすら全く無く雨に打たれて寒い。

 

今日はボウズかな?そんなことを考えながら加茂橋周辺へ移動する。

 

途中、本湖中央付近に竹竿3本のストラクチャーを発見したので、DSでチェックすると直ぐに本日始めてのアタリがあった。

 

しかし、合わせたとたんにスッポ抜け。

 

その後、DSで水深4、5mを30分ぐらい粘っていると、またアタリがあった。
今度はフッキングできたが、ちょっとバスとは違う動き、鯉orギルorスレか???

 

しかし、またも痛恨のバラシ・・・orz、今日はツキにも見放された。

 

④加茂橋周辺
加茂橋周辺の岸際から5m前後までをDSでドラッキングする。
アタリ無し。周りでも釣れていないので移動する。

 

⑤鳥居周辺
鳥居下のスロープをSPミノーで流す。
水深4~5m程度をDSでドラッキングする。
バスの反応無し。

 

レンタルボート周辺ではベイトフィッシュが多くミノーで釣れそうなのだが、
バスの追って来る様子は無い。
ベイトの群れはオイカワ?ワカサギ?

 

⑥古敷谷ワンド
掘込橋方面まで岸際をNS・DSでチェックしながら移動する。
上流部は濁りが入っていたので、掘込橋から戻る途中に他のボート集団4台でポツポツと釣れ出した。
遠目で釣り方を見ると、ヘビキャロのロングリーダーので各ボート1本釣れている。
ポイントは、ワカサギ用ロープ C-3周辺で水深4~5m前後でした。

 

釣れている近くにはバスが回遊しているのか?
自分にも直ぐにアタリが有り、NSのスローフォールで本日1本目36cmをGETする。

 

やっと釣れた。ほっとしました・・・

 

小さいシャッド系ルアーのドラッキングでも釣れていた。
その他に1本釣れていたので自分も含め5本ぐらいが各ボートに一気に釣れていた。

 

しばらく、NSのカーブ・フォールで誘っているとラインが走ったような感じはあったが、フッキングまでは至らない。オイカワのスレ?
フォールでアタリがあるという事は、中層でバスは回遊しているのか?

 

しばらくすると岸際でボイルがあった。
ボイル近くにNSをキャストして誘うとこと10分、本日2本目25cmをGETする。こんなハードな状況でもボイルが自分のボート近くで起こってラッキー!!

 

これでサイズが45cm以上あればな~ぁ~ぁ~ぁ~

 

⑦鳥居周辺
最後の残り1時間は釣具を片付けながら鳥居周辺でDSドラッキングしました。
しかし、3本目は現れず終了。

 

終了の16時半頃は雨が止んでいましたが、釣具はビショビショになってしまった。
そろそろ冬用タックルや防寒着を準備しないと・・・、寒くて釣りにならないと思う今日この頃でした。

 

高滝ダムも月に1・2度は通わないと簡単には釣れない。

 

釣果写真1 本日MAX36cm
イメージ 1

 

釣果写真2 25cm
イメージ 2