isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

ビート クイックシフト交換2回

ビートのクイックシフトをオークションで落札したものに交換してます。

①ビート購入時 ノーマル シフト
②半年後 ウルトラクイック シフト
③2年後(現在)スペシャルクイック シフト


ビートのシフトチェンジはノーマルでも評判が高く十分でしたが、Yahooオークッションでウルトラクイックシフトを購入し交換しました。交換はサービスマニュアルがあれば素人でも簡単に交換できます。私の場合はオーディオの外し方(サイドにあるボルト)がなかなか見つからず作業に1時間ほど掛かりました。

約2年間ウルトラクイックシフトを使用後、最近ヤフオクに出展されているクイックシフトに交換しました。2度目の交換作業は20分で完了しました。ウルトラクイックシフトの場合、非常に短いので1・2速のギアの入りがイマイチしっくりこないのでスタート時にワンテンポ遅れることがありました。今のクイックシフトはストロークは伸びましたが1・2速の入り易さはやや改善しています。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


パワーウインドのコネクタを外してコンソールを取り外す。オーディオはサイド固定用のネジが内装材のカバー内に隠れているのでグレイのカバーを外してネジを外す。また、オーディオのコネクタが外すのは簡単でしたが、取り付けが意外と大変でした。外す際はコネクタの場所を覚えていて下さい。

   イメージ 4

   イメージ 5

   イメージ 6

   イメージ 7



ウルトラクイックシフトの場合はセンターコンソールの加工が必要です。

   イメージ 8

   イメージ 9



取り外し完了。取り付けは慎重に!

   イメージ 10


< 交換は自己責任で行って下さい >