isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

明日(27日) 片倉ダム(笹川湖)に行きます。

27日(金)振替休暇を取りました。
片倉ダムにバス釣りに行こうと考えています。

4月21日(土)に行きましたが、バスの活性がイマイチ低くサイトで子バス(22~34cm)を12本釣りました。
釣り方は2~3mラインの立ち木に付いているバスを見つけます。
まず、見えバスの活性を確認するため、小さなミノーかTOPを数回キャストしてバスの反応を見ます。
私の場合は、3インチグラブを表層か数十cm刻みでキャストしてバスの活性を確認しています。

21日の状況はグラブの表層では殆ど反応がありませんでした。グラブをバスとほぼ同じ水深まで落とし、立ち木の影などから急に動かすとやっとバスの反応が有りました。

そこで、活性が低いバスを狙うため、2.5~3インチのノーシンカーかDSでリアクションバイトを誘って見ることにしました。21日に釣ったバスは、ノーシンカーが8本DSで4本です。サイトが中心でしたので合わせ抜けやバラシは5本以上でした。

27日の予定はデカバスの回遊を確認する事です。21日には、回遊バスで40cm前後を数本確認できたのみで50upは見つかりませんでした。
多分シャローが近くにある3~5mラインのブレイクに居るのでは無いかと思われます。また、27日は風が微風であることを願っています。

21日は3~8m/sのガスティな状況で、サイト中心の釣りではポイントが限られ片倉ダムの1/3も移動できず満喫できませんでした。