isybussバス釣り日記

今のところバス釣り日誌です。2020年3月にサウザー395(中古)購入後、主にボート釣行記やエレキ/リチウム電池使用(リチビー60Ah・エヴォテックSE-12100)使用記録など

亀山ダム釣行 2007/11/24 7本 MAX37cm

本日、予定通り亀山ダムに行きました。

 

釣果:バス7本 15~MAX37cm(バラシ3本 ギル0匹)DS7本

 

日時:2007/11/24(土) 7:30~15:30
天気:晴れ
気温:3~16℃/水温:13~14℃/風:0~4m/s
場所:亀山ダム/レンタルボート:水産センター

 

今日はトキタボートでバス釣り大会があるため、水産センターでボートをレンタルした。
朝7時過ぎ水産センターの駐車場は、車4・5台が駐車していた。
ダムサイトの正面は大会で混雑していたが、柳島・水中島付近は空いていた。

 

亀山ダムの水位はほぼ満水(-10cm)で、透明度は「濁りで0.5m」程度でした。
水の動きが少なく表層には枯葉が多く浮いていた。

 

前回の釣行より、約1ヶ月振りの釣行で気温・水温は著しく下がり、朝は霜が降りていて車で測定した外気気温は氷点下になっていた。

 

今回の釣行レンジは7~10mでDSがメインになり冬定番のポイントに絞って釣行した。

 

7時半頃より、釣行を開始する。朝一から缶ビールを飲みながらのまったり釣行です。

 

<本日の釣行ルート> 
①本湖 水中島周辺
トキタボート周辺とダムサイト公園前は、5m置きにボートが浮いていて混雑していた。
冬の実績No.1 5~7mの定番ポイントの水中島周辺からスタートする。

 

今回DSで使用したワームは、リーチ2.5インチ カラー鮎をメインにストレート系で一日流した。
スタートして10分後にアタリが有りフッキングさせた。しかし、バスのサイズが小さいのか?重さが軽くフッキングがあまかったためバラシしまった。

 

冬はアタリが少なく1本のバラシは命取り、今日はボウズになるのか?

 

すると、10分後に7mラインをゆっくりスイミングさせてアタリが有った。今度はしかっり合わせ、ガッチリフッキングさせた。本日1本目37cmの良型をGETした。

 

アタリはポツポツあるが上手く乗らない感じが少し続き、やっと2本目20cmクラスをGETする。

 

トキタボートの大会に出ている人が良いサイズを上げていてので釣り方を見ていると、グラブのジグヘッドを底まで沈めゆっくり動かしながら釣っていた。声を掛け状況など少し話をした。

 

②ダムサイト・公園前
混雑しているが他の釣り人の様子を見るために移動する。
すると2インチ程度の小さいワームでギルを釣っている人がいた。トキタボートの大会ではギルの重さもカウントできるためギル狙い?

 

バスは余り釣れていないようなので移動する。

 

③草川橋・下地・湖原橋周辺
前回の釣行の際に良かったポイントで5~10mを流す。
DSで15~25cmを3本GETする。
しかし、バスのサイズが小さい過ぎ!!

 

④のむらボート周辺
5~7mのスタンプや杭をチェックする。
紅葉の遊覧船が到着すると同時にアタリが有り35cmぐらいをGETする。 
遊覧船にのった観客の拍手が・・・
観客がいるところで釣るのはうれしい σ(^◇^;;

⑤白鳥島周辺
冬に実績のある水深5~7mラインのフラット・スタンプなどをDSでドラッキングする。アタリ無し。

 

⑥長崎
数年前は冬に良く釣れたポイントでしたが、ゴミが多くバスの回遊が無くなったのか?アタリ無し。

 

⑦白鳥島周辺
帰りも1時間ほど7~8mのスタンプを流し、30cmクラスを1本GETする。
やはり、ここは釣れるが今年はアタリが少ない。

 

⑧湖原橋周辺
5~7mのフラットをDSでチェックするが、アタリ無し。

 

⑨水中島
15時過ぎにダムサイトに戻ってきた。
すると朝にいたトキタボートの大会に出ていた人が同じポイントでまた会った。
今日の釣果を聞くと5本釣ったとのことでした。サイズもそこそこ良いので表彰台か???

 

水中島周りで30分ほど朝と同じ釣り方をしたが、アタリ無し。

 

今回の釣行は冬パターンの7~10mラインで釣れました。
アタリも前回の釣行より多くバラシが無く上手く釣れば2桁は軽く釣れる。

 

今回のワームアクションは、じっと止めて置くより、軽いスイミングが良かったです。

 

しかし、もっと寒くなるとリアクションバイトが有効になると思います。

 

いつもの冬パターンでまあまあ釣れた!!

 

釣果写真-1 2007年11月24日 釣果 
イメージ 1

 

釣果写真-2 2007年11月24日 本日MAX 
イメージ 2

 

釣果写真-3 2007年11月24日 本日MIN 
イメージ 3