isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

木崎湖 2022/ 8/24 釣果4本 20cm〜Max42cm リチウム充電141回目

日時:2022/ 8/24(水) 7:00~15:00 出船3~5台(バス・ワカサギ)
釣果:バス4本 コバス~Max42cm
天気:曇り時々晴れ/気温19.0~29.0℃/水温26.0~27.5℃/風1~4m/s
場所:木崎湖/モダンボート
距離:12fローボート/エレキ持ち込みX3、エレキ移動で約8㎞
EVOリー1号機  モーターガイドX3で使用後 残量80%
レノジー5号機 充電 魚探102sv ライブスコープ  使用後71.85% 

バス釣果 | 木崎湖モダンボート

ホテルでの持ち込み充電を考え23日は魚探のライブスコープを午後から使用しないでいたが、大町温泉郷のホテルでリチウム電池2台を充電して置いた。

宿のホテルでバッテリー持ち込みで駐車場から部屋まで距離があるとリン酸鉄は約13kgなので老体には大変です。ボイジャー鉛は24kgですが…orz、エヴォテック社のリチウム電池は軽量の約8kgです。充電器2台で3・4kgなど他の機器もあります。

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

木崎湖2日目は朝から北風が3m/s前後吹いており、農具川方面には行かないで木崎湖の南部のみで釣りを行った。

浮島 ワカサギ用の浮島周辺ディープ 水深7m~8m

前日夕方にアタリがあったポイントに魚探でマークして置いて、朝一にDSで30分程流すがノーバイトでした。

木崎キャンプ場岬 岬状の水深2m~8m

キャンプ場沖の岬は前日のフィーディングが全く無くなっていた。しかし、今回は水深8mラインのワカサギパターンで狙って行くが朝一はノーバイトでした。

放水路 流れ込み・ウィード絡み 水深2m~8m

前日に他のボート客が40UPを4・5本釣っているとボート小屋で情報を聞いており、水深5m~10mを中心にレッグワームDSとライトキャロ・2インチホッグ系でドラッキングするがノーバイトでした。

ディープの釣りはワームサイズ・形状が合わない感じでバスが見切っているように感じました。コバス以外のアタリが出ません。

岸際をI-Waverの小さいサイズ60mmで流すとコバスが反応し、I-Waver74mmの大きいサイズで2・3本掛けてコバスを釣った。

キャンプ沖と放水路沖を数回行ったり来たりして水深8m前後のワカサギ・パターンで40UPを狙うがアタリが出ない。

木崎キャンプ場岬 岬上の水深2m~8m

ミノーの早巻きで42cmバスを釣った。

放水路 流れ込み・ウィード絡み 水深2m~8m

放水路沖はノーバイトでした。

大学ワンド ウィード絡み 水深3m~12m

昼頃に風が少し強くなり、ワンド内に一時避難する。2日目はワカサギボートは1・2台と少なかった。

旧レストラン 遊歩道護岸 水深3m~8m

本日終了

本日は木崎湖遠征2日目でした。

朝7時スタートで少し北風が強く昨日のようなフィーディングは有りませんでした。

Í-waverで数本出て1本のみ釣れ、その後はミノーのみの釣果でした。

午後は水深8m〜12m位までDSとメタルでシューティングしたが、バスは反応するがバイトしませんでした。

ライブスコープ2台目をX3エレキに仮付けて遠征しましたが、今回ガーミン魚探のシステムをバージョンアップしたことでSDカードが1枚死んでしまい、キャプチャー出来ない状態で水深の等深線が色変更出来なく成りました。

大町温泉郷で薬師の湯に入り、途中仮眠し千葉に戻ります。

お食事 | 湯けむり屋敷 薬師の湯

f:id:isybuss:20220824165208j:image

f:id:isybuss:20220824165224j:image

f:id:isybuss:20220824165246j:image

f:id:isybuss:20220824165314j:image

f:id:isybuss:20220824165330j:image

f:id:isybuss:20220824165341j:image

f:id:isybuss:20220824165407j:image f:id:isybuss:20220824165417j:image

f:id:isybuss:20220824165427j:image

 

魚探(echoMAP ULTRA 102sv)のシステム・バージョンアップ(2022年6月版)を行ったらクイックドローの色変更が出来なくなった?

原因を調査したところ深度陰影表示が消えていており、現在は元の色で使用しています。余計なバージョンアップをしなければ良かった。…orz (>_<)

使い難くなってしまいました。