isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

FIREと趣味【ルアー釣り関係】について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

昨日(10/28木)は第一の趣味になっている【ルアー釣り・ブラックバス利根川にマイボートを出して来ました。7時頃までの雨の影響で遅く9時頃にスタートし、15時頃まで一人で遊んで来ました。ボートトレーラーの写真をPhoto.1~Photo.3に添付します。

今の時期の利根川水系は厳しいので、釣果は何とかスモールマウス-バス1匹で、リベンジで10/30土の利根川釣行で釣れたシーバス写真(外道ですが…orz)をPhoto.4~Photo.6に6枚添付します。

今回は、FIRE後の第一趣味となっている「ルアー・バス釣り人生」についてブログを記載しました。

メインのブログでリンク先(isybussバス釣り日記)を下記に添付します。

FIRE後は趣味のルアー釣り(ブラックバス釣り・ジギング・トラウトなど)関西方面-琵琶湖周辺への移住を考えています。

ルアーターゲットのメインは、ブラックバス(特定外来種指定)なので一般人からは少し嫌われ者となっています。

釣りの季節は、主に4月~11月位までが釣れるシーズンですが、千葉のダム湖は冬でも釣れるので、会社勤めの9月まで1年中バス釣り週1回ぐらいのペースで釣りをしています。早期退職後10月からはボート釣りに週2回ペースです。

たまには管理釣り場で鱒(マス・トラウト・ニジマスなど)でアタリの取り方など練習します。フライフィッシングの道具も一通り持っているので、今後はヤマメ・アマゴ・イワナなど渓流釣りも少しやりたいと考えています。

また、海釣りの食べられる魚は、数年前までジギング船で青物の鰤(ブリ・ワラサ・イナダ)やヒラマサ、鯖、鰆、カンパチ、シイラなどもやります。

ジギング道具は一式あるので、日本海若狭湾よりジギング船が出ているようなので年に数回は行きたいと考えています。日本海のショア・ジギングやアジ・イシモチなど岸釣りもやりたいと思います。

ルアー・バス釣り第1期ブーム(本家バスブームとは無関係)

小学生の頃から釣りはやっていて、当時はマンガで「釣りキチ三平」が流行りルアー釣りについては知識は全く無く、釣りの情報の入手方法も全くありませんでした。

近所にルアーで雷魚が釣れる沼があり、友達の知り合いがルアーで雷魚を釣ったような噂話を学校で聞いていましたが、その雷魚が釣れる沼は、今はヘラ管理釣り場になっています。

当時は雑魚(ハヤ・モロコ)とザリガニ釣りが休みの日や学校帰り後の流行りだったかな?、田舎なので近所の池や田んぼでイモリや山沿いの沢でサンショウウオが捕れました。

ブラックバス釣りについては、40年以上前の中学生の頃に遠足で「芦ノ湖」に行った際、はじめてバス釣りをしている人が居て、当時は餌(ミミズ)で20~30cmのバスを釣っているのを見ました。

高校生の頃は釣りは殆どしませんでしたが、会社に入ってからは翌年に最初の自分で買った車で三菱コルディア1600GT-Turbo(乗車は約2年間)を110万円で購入し、千葉県・亀山ダムに初めて行ったのが1987年初夏or1988年初夏だったと思います。

当時は借金地獄で金が無く色々な趣味(車・バイクなど)の出費が重なっており、ディスカウントショップ・キハラで買った竿1本とルアーが数個で、釣りは年に数回行く程度でした。

その2年後に2台目の車は、当時ナンパ車でホンダ・プレリュード3台目4WS赤色Si(5年間)に乗っていました。ナンパ目的で88型のバイクは本田NSR250MC18を売り、ウインドサーフィン一式(ブリジストン120Lとノースセイル6㎡)を買って始めています。

バス釣り第2期ブームのバス釣り入口

1990年頃バブルの頃になり、スキーアウトドアが流行り出してくると会社でキャンプ釣りに行く人が増えて来ました。

当時は自分の乗っていた車がウインドサーフィン・サーフィンのために購入した3台目の8人乗りセレナ(Rio)4WDディーゼル(5年間)だったので、会社の同僚とスキーキャンプに行くことが増えて来て、会社の一部の人がマイボート(パント10f)釣りを初めていました。

自分は釣りはキャンプの時やフライフィッシングしかやらなかったので、ルアー・バス釣りはキャンプの付き合い程度しかしませんでしたが、マイボートの後ろに乗せてもらうと良く釣れる印象を持ちました。

会社の後輩が船舶免許(湖川限定4級)を取りに行くと言い付き合いで免許を取得し、付き合いでレンタルボート用に電動モーターのエレキ一式(千葉駅・コジマ釣具店:ミンコタ44AT 10点セット)を購入しました。

アパート暮らしでボートが置けない環境だったため、リバレイH型のフローター1式を購入しました。TTWのウレタン-フローターも使ってました。

バス釣り第3期ブーム;ホームページ作成からブログへ

2000年頃からは年間100日ほど釣りに行くようになっていました。

車は通勤用にホンダS2000(3年間)と4台目の三菱デリカ・スペースギア(ジャスパー・2.8ディーゼル)(8年間)の2台体制になり、バス釣りは毎週と釣り遠征を年に数回行くようになりました。

趣味のひとつにパソコン関係があり、パソコン組み立てなどハード組み立てや改造も好きですが、ブログラム言語(BASICとC言語)でブログラムやソフト作成からホームページ(HTML)編集も好きになっていました。

ホームページに内容は、霞ヶ浦・北浦と千葉県内のダム湖など年間100日行くバス釣りや管理釣場で丘っぱりとフローターの釣りが記事のメイン内容でした。当時のホームページは「霞は釣れるisyBass」でした。

しばらくするとパソコンの流行りはホームページHPから日記のBlogブログに変わりました。今はFacebookTwitterInstagramなどあるが、2010年頃からパソコンやスマホに取り残されています。

動画はビデオカメラをソニー88年頃8mmやDVカセットとデジカメ・ビデオまど購入し持っていて、YouTubeは2007年の動画アップ制限でサイズ100MByte・動画時間10分以内の頃から始めましたが、ここまで流行るとは思わなかった。GoProなど持っていて、スマホからの動画配信・生放送は、ニコニコ生放送ツイキャスが出来た頃より直ぐに始めていました。

バス釣り第4期ブームから現在まで

乗っていた車は、日産:アベニール・ブラスター4WD(5年間)⇒本田:エアウェーブST(5年間)⇒本田:ビート2台持ち(10年間)⇒BMW320d Mスポーツ(2年間)⇒現在はマツダ:CX-5 4WDのMT6速(今年12月に車検で3年目)となっています。

また、復帰バイクは2ストロークが無くなり乗れなくなるため、20年落ち1993年頃の中古でバイクで本田NSR250MC21カワサキKDX125SRに乗っていました。

2010年頃からは年間40~50日ほど釣りに行くようになっており、小さな釣り大会に参加するようになりました。

釣り大会と言っても日本バス釣りトーナメント(JBやNBC)JBCC・WBSなど主催する全国展開のバス釣りトーナメントでは無く、近所の釣具屋やレンタルボート屋が仲間内のメンバーでやる20~150名位の草大会です。150名位になると大手のメーカーやバス雑誌が主催だったりします。

トーナメントは月2~3回で日曜日や平日大会があるので、多分7~8年間で参加回数100回ぐらい出ていたが、優勝はマグレで2・3回でした。優勝は、フリー参加・草大会の釣りトーナメントは、自然相手なので運やマグレは良くあります。

但し、TOPプロが集まる全国区では運だけでは勝てません。一番大きいのは、スポンサーの釣具やボート費用などやっぱり「お金」です。

しかし、人と競い合うのはもう良いかな?と悟り、50歳を目途に釣り大会から全て引退しました。この年になっても釣りは続けていますが…orz

55歳で早期退職を計画していたので、昨年2020年3月にマイボートサウザー395中古艇)販売価格115万円税抜きでバッテリーをリチウム電池(リチビー60Ah)に乗せ替えトレーラー車検魚探一式載せ替えで乗り出しが約150万円を購入しました。

今年は装備品で電動モーターのエレキ(GHOST)と魚群探知機(魚探ガーミンEcoMap ULTRA102SVライブスコープ一式、ローランスのオートパイロット用にElite-7Ti2)を追加費用約100万円で最新機種に一新しました。

バス釣り第5期ブームと将来・関西方面の琵琶湖へ移住

当面の目標は、来年5月頃までに滋賀県の琵琶湖周辺へ移住します。

移住条件は、一戸建て駐車場付きで出来ればボート(長さ6m✖幅2m)CX-5車より少し大きいサイズが置けるスペースがほしい。

他にパント10f(3.2m✖1.3m)フローター(浮き袋)など小さくて車に乗せるボートも欲しいので、物置がありスペース・庭があった方が良い。

現在はマンション3LDKで72㎡程なので、移住先は一戸建て100㎡以上が良い。

釣り用のボートが置ける駐艇場やスロープが一番の釣りコスト費用になりますが、駐艇場の料金が月7,000円から10,000円程度スロープ使用料1回3,000円を相場と思うので、移住先は琵琶湖の駐艇場から近隣30分以内で行ける場所が良いと考えています。

自宅にボートが置けるのであれば、奈良県にある池原ダム・七色ダムや長野県にある野尻湖を年2・3回遠征(1週間程度)したいと思います。

また、生まれも育ちも関東の人間なので、釣りに行けないときは京都や奈良観光も良いと思います。ウインドサーフィンも20年振りに琵琶湖で復活したい。

バス釣りは、約10年位すれば多分飽きると思うので、年金が始まる65歳から「終の棲家」を探す旅(^^)/のため、日本全国放浪する中古キャンピングカーを1~2年間買って旅行したいと考えています。それとも全国でスーパーボランティアを始めようと思います。

 

Photo.1 現在のマイカCX-5とトレーラー 神崎スロープf:id:FIRE5000en:20211029080451j:plain

Photo.2 トレーラーへランチング中 神崎スロープf:id:FIRE5000en:20211029080540j:plain

Photo.3 ボートとトレーラー 神崎スロープf:id:FIRE5000en:20211029080506j:plain

Photo.4 シーバス60cmf:id:FIRE5000en:20211030172814j:plain

Photo.4 シーバス60cm(55cmメジャー)f:id:FIRE5000en:20211030172801j:plain

Photo.5 シーバス52cmf:id:FIRE5000en:20211030172829j:plain

Photo.5 シーバス52cm(メジャー55cm)f:id:FIRE5000en:20211030172840j:plain

Photo.6 シーバス53cmf:id:FIRE5000en:20211030172852j:plain

Photo.6 シーバス53cm(メジャー55cm)f:id:FIRE5000en:20211030172902j:plain

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ