isybussバス釣り日記(琵琶湖でFIRE生活)

釣りブログとリタイア後のFIREブログです。2020年3月にサウザー395(中古)購入し、2021年9月末に早期退職後、2022年4月から琵琶湖周辺にバス釣り移住、バス釣り週1~5日は行きたい

早期退職で残り市民税と県民税【約45万円】の通知書が届いた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

早期退職により、今年度残りの市民税と県民税の通知書が一昨日(10/19)届きました。

9月早期退職の市民税と県民税 残り徴収

会社の退職前に説明資料で退職金や税金の計算サイトについて紹介あり、大体の税金額は所得税約45万円市民税/県民税約45万円合計が約90万円と分かっていました。但し、10/21時点では退職金はまだ入金していません。

今回は正確な通知書が届きましたので、残りの納税金額を記載したいと思います。資料-1資料-3に通知書を添付いたします。

年間の市民-県民税金額は予定通り451,600円でしたが、少し勘違いしたみたいで、残りの納税額は第3期(158,000円)第4期(150,000円)のみになるよす。元々約45万円を納税すると思っていたが、正しくは残りは約30万円です。

第3期 領収済通知書では納付期限が2021/11/1第4期 領収済通知書では納付期限が2022/1/31となっていました。

年金(退職金?)特別徴収について、計算方法など詳しい資料-4資料-5に添付します。

その他に「賦課決定(変更)通知書」が添付されており、昨年の年収は給与収入 約800万円給与所得 約605万円でした。税金は給与所得605万円に課税されていました。

なお、税金の計算は面倒なので、この資料を信用したいと思います。

はじめてのハローワーク通い

本日(10/21木)は天気が良いので、午後13時からハローワーク千葉へ行きたいと考えています。ハローワークは、いつも混雑しているようなので、2~3時間で終わることを願います。

今週初めに散髪し証明写真(3.0×2.4)を撮り準備が整いました。ハローワーク千葉は千葉駅から少し遠いので、ウォーキングシューズで軽い散歩がてら行きたいと思います。

 

資料-1.令和3年度 市民税・県民税 税額決定通知書f:id:FIRE5000en:20211021092959p:plain

資料-2.令和3年度 市・県民税第3期 領収済通知書f:id:FIRE5000en:20211021093018p:plain

資料-3.令和3年度 市・県民税第4期 領収済通知書f:id:FIRE5000en:20211021101521p:plain

 

資料-4.市民税・県民税通知書について①(年金特別徴収)f:id:FIRE5000en:20211021094404p:plain

資料-5.市民税・県民税通知書について②(年金特別徴収)f:id:FIRE5000en:20211021094414p:plain

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ