片倉ダム(笹川湖)釣行 6/26 45本 MAX37cm

本日、片倉ダム(笹川湖)に行きました。
釣果:バス45本 17~MAX37cm(バラシ12本 ギル8匹)NS40本 DS5本

日時:2007/6/26(火) 6:00~17:30
天気:雲時々雨
気温/水温/風:22~26℃/23~26℃/0~4m/s
場所/レンタルボート:片倉ダム(笹川湖)/スズキボート(黄色)

今回は5時50分にスズキボート駐車場に到着し6時頃より準備してスタートする。

水位は30cm減水で、透明度は前回とほぼ同様に片倉ダムとしては悪い1.5~2m程度でした。

雨の状況は、午前中に霧雨が降ったり止んだりでカッパを着たり脱いだりが忙しい一日でした。
いつも朝一は調子が悪いので、スタートはゆっくりと行いました。

<本日の釣行ルート>
①レンタルボート スズキ周辺 → 衛士橋
立ち木や岸際のチェックをしながら移動する。今日の釣りスタート時は見えバスやアタリが少なく、今日は活性が高くないのではないか?と思っていた。そのため、直ぐに先週の終わり際に47cmクラスを目撃した立ち木のポイントへ移動する。しかし、1週間経っているのでバスは居るはずが無い。誰かに釣られてしまったか?

②中島周辺・岩盤・水中道路
このポイントに来ると沖でバスのボイルが頻繁に起こっていて釣れそうな予感した。案の定、ワームを投げれば直ぐに釣れた。また、沖の立ち木を中心にNSで入れ食いに近い状態になった。
岩盤で鯉が小魚を追っていたのでバスのランカーが掛かった時のために60cmクラスの鯉でも1匹釣ろうと思ったが、簡単には釣れなかった。

③かたくら橋 → ダム本湖
岸から少し離れた立ち木をNSで流し入れ食った。

④星の広場 → ゴンカミ
ここも立ち木の中へボートで入り、コバスを5本ぐらい釣った。

⑤ダム本湖
また、立ち木の中で入れ食った。

⑥中島周辺・水中道路
午前中の釣り方で数本GETして、サイズ・アップを図るため1時間ほどDS・JHで3~5mラインの架け上がりと4~5mラインの立ち木の根元をチェックするがアタリは少ない。

⑦衛士橋
ブッシュ下や岸際にワームを落として数本GETした。

⑧レンタルボートすずき周辺
ボートを桟橋に止めて最後のワン・キャストで17:25に1本追加した。

今日は天気が曇り時々雨だったので、シェード撃ちより立ち木中心の釣り方で本日の釣果分7割以上を釣りました。サイズは20~30cmがアベレージでした。岸際のバスは大勢に叩かれているので釣り難いが、沖の立ち木はプレッシャーが低く比較的簡単に釣れました。バスが散っているので沖にワームを投げれば、まさかこんな沖でと思うポイントでバスが釣れます。

沖の立ち木をNSで攻略
せめて40UPが+5本ぐらい釣れれば最高ですが・・・